蛸林 Daily Work

お気楽な絵とグライダーのBlog
Copyright(c) Takorin. All Rights Reserved.

肩が外れる。

2007年09月17日 | グライダー
エンジェルDLGですが、昨日の強風でもんどり打って、二段上反角の付け根を骨折。
場所が場所だけに、しょうがないので、バルサの削りだしで作ってあったソリッド翼を引っ張りだし、そのままでは超重量級なので、肉抜きしてフィルムを貼った。
翼端を少し切って、900mmとしたけど、それでも70gは重い・・・・
50g前後にしたいところなんだけど、Dボックスか、スチロールにガラスクロス貼りでないと難しそう。

ところで、強風の中飛ばしていて思いついたんだけど、エルロン、エレベーターの2chで、スタントグライダーを作ったら面白いかも。
コンバットグライダーなどとして、スロープで飛ばしているあの感じ。
スロープでなくてもSAL できたら、高度も稼げて面白いかもと思っています。
問題は、どんな翼形にするかですね・・・・
厚くても10%以下 7%程度の対称翼か、半対称翼かな・・・・
エルロン2サーボで、可変キャンバーというのもありかも。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
主翼 (Singha)
2007-09-18 23:07:00
以前のソリッド翼では、尾翼容積が足りないような印象を受けました。
切り詰められた主翼は、尾翼とのバランスが良さそうに見えますね。

軽く翼型の再現が良い工作となると、スチコア直張りが主流ですね。
でもそれ以前の主流だった、スチロール・コアにバルサプランクされてみては?
もっと軽い工法は、淀川滑空班で紹介されているスチレン翼かな?
なんてたってスチレンペーパーのプランク材と。バルサ・スパーのみですから。
ちなみに私のミニDLGの主翼は、バルサリブDボックス構造・スパン850㎜で47gでした。
返信する
Unknown (土子)
2007-09-19 13:33:02
模型を作って大空に飛ばす。気持ち良いでしょうね。 
返信する
re:翼 (蛸林)
2007-09-19 19:28:21
Singhaさんへ
ソリッド翼の時は、スチレンペーパーで舵面を増やしたりして色々試してみました。
水平尾翼は、あまり違いを感じませんでしたが、垂直尾翼は増やした方が明らかによかったです。
でも、オリジナルの翼との兼ね合いもあって、あまり大きくしませんでした。

今夕、風が少なかったので、試してみたら、オリジナル翼+スチレンボードに対し、50gの重量増加は滑空時間には思ったほど影響はではなかったです。
でも、飛行速度が速いです。(^^;) これは、重量増加のためか、薄翼のためなのか判りません。
旋回のときの沈みはオリジナルより少ないです。むしろオリジナル翼の感覚で軽くUPを引いたり、舵を戻した時に浮いてくるくらいです。

ApogeeのVテールの図面を見ると、翼の前1/3がソリッドでも40"で56g、36"で48gと書いてあるのですが、相当軽いバルサを使っているのでしょうね。

衣類圧縮袋は、揃えたのですが、まだ、スチコア直貼りは自信がないです。
(特にスチロールの切断が・・・)
やはり、Dボックスか、フルプランクかな・・・
スチレンペーパーは柔らかくて、すぐ傷がつくのと、長い材料が手に入らないので、ひかえてます。

ところで、これ見たら、スロープもやりたくなっちゃいました。
http://www.youtube.com/watch?v=H12I4fq_nZw
http://www.youtube.com/watch?v=4YagtpJ3gOY
返信する
re:この空を飛べたら (蛸林)
2007-09-19 19:29:00
土子さんへ

ほんとに気持ちいいです。
できれば、自分も飛びたいくらいです。
例えばこのビデオ見て(^ -)/
http://www.youtube.com/watch?v=2cEMB86lCSk
http://www.youtube.com/watch?v=O0sMNcl8QbU
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。