蛸林 Daily Work

お気楽な絵とグライダーのBlog
Copyright(c) Takorin. All Rights Reserved.

tdw094【娘21 黄葉】

2006年11月21日 | 
【娘21 黄葉】
水彩(W&N) SM(WATER FORD)
先日購入した、耐水インクのペン(School G)を使って描いてみた。
インクは、黒じゃなくてセピア、水彩の場合はこっちの方がいいような気がしたから。
鉛筆と違ってペンだと線がカッチっとするので、イラスト調。
シャトルさんの言うイラ水?
鉛筆であたりをつけた後ペンで墨入れをして鉛筆の線を消すといったことを、何枚かの下絵で練習。
線を意識すると、現代の漫画の絵って日本画がルーツなんじゃないだろうかって思う。

絵の具も新色を使ってみた。
今まで紫は「パーマネントモーブ #491 PV16」を主に使っていたのだが、フレンチウルトラマリーンにバーントシェンナを混ぜて無彩色になるように、黄色と混ぜて無彩色になる色を捜してみた。
とりあえず、ウインザーイエロー(PY154)やニューガンボージ(PY153)と混ぜてグレーを作れる「ウルトラマリーン・バイオレット W&N #672 PV15」を発見。
(レンブラント、ラウニー、マイメリブルーやシュミンケホラダムにも同色がありました。ホルベインはミネラルバイオレットという名前です。W&Nコットマンやターレンスのヴァンゴッホには該当するような色は無かった。)
昔からあった色みたいなんだけど、今まで気がつかなかった。
モーブよりも青っぽい紫。硫黄を含んでいるようなので、ウルトラマリーンと同様に酸の入ったメディウム(ウォーターカラーメディウム等)は使わない方が良さそう。
ちょっと彩度が少ないように感じる冷たい感じだけど柔らかく奇麗な色だ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無題 (土子)
2006-11-22 10:10:48
絵全体的にまとまっていますね
まー、材料は気にせず、気持ちで描いた方が良いですね。
返信する
まいど (蛸林)
2006-11-22 18:43:33
土子さん まいどどうもです。

気もちで描くって・・・
結構難解な言葉ですね。

似たような言葉で、「根性」、「気合いだっ!」などの精神論ってのは、人に聞かれた時、説明するのが面倒な時に誤摩化すのには便利な言葉で、冗談まじりには言う事はあるのですが・・・・
いざ自分でやろうとすると、悩んでしまいます。
とりあえず、自分の想いを再現し易い材料や手法を選んでしまうってのは理系の頭なのかな・・・・
返信する
Unknown (シャトルです)
2006-11-24 10:40:13
セピア色のインクもあるのですね。
イラ水・・ですね。
秋色のバック、雰囲気が出てて好きな色です。
わたしこの処、水彩さぼってます。
返信する
シャトルさんへ (蛸林)
2006-11-24 17:26:11
シャトルさんへ
線画って図面の感覚になってしまい、あまり描かなかったのですが、久しぶりに描くと、ペン画の一本の線に絞るということも、なかなか楽しいですね。

>わたしこの処、水彩さぼってます。
文化祭で完全燃焼しちゃいましたか?

お仕事の方では、水彩はあまり使ってらっしゃらないようなので、差し支えないのかな。
また、描きたくなるかもしれないので、その時にまた描けば宜しいのでは?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。