蛸林 Daily Work

お気楽な絵とグライダーのBlog
Copyright(c) Takorin. All Rights Reserved.

iTunesのデータベース。

2005年07月08日 | Mac
iTunes ってCDのアーティスト名、アルバム名、ジャンルなんかの情報をNETに繋いでAppleのデータベース?から所得できたんですね!

今までは、NETに繋いでCDを聴くなんてことしてなかったので、ぜんぜん気がつきませんでした。
インディースなどがNETで公開しているMP3ファイルにはそういったデータが埋め込まれていてiTunesで表示できるのは知っていたのですが。
CDの音楽をMacに保存する時は、いちいち手入力していた私はバカだったです(^^;)

これならiPodでも楽ちんですね。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
できたんでしったけ (土子)
2005-07-09 09:08:30
曲名って手入力出来たんでしたっけ?

私のではできないのですが・・・・・。

ネットにつなげないとCD録音したものがiTunesのアルバムに追加されないので、ちょっと不便です。



返信する
OS9用のiTunes2.0なら (蛸林)
2005-07-09 10:18:20
OS9用のiTunesしか使っていないのでOSX版は判らないですが、

トラック名などの項目の上でクリックすると入力可能な状態になって、編集できますけど。

返信する
そう思い (土子)
2005-07-09 11:13:10
私もそう思い試みたのですが、出来ませんでした。 

iTunes(MP3方式)で録音したCD6枚分入ったフォルダーを、CD-Rにドラッグ&コピーしました。

明日、うちに帰って、MP3プレヤーで聴けるかどうか試してみます。
返信する
Unknown (蛸林)
2005-07-09 11:41:44
再生中のトラック名の変更は効かないみたいで、トラック名は文字の右端位置でないと編集モードにならないみたい。

選択時に編集モードにならないようにしてるんじゃないかな。
返信する
出来ました (土子)
2005-07-09 12:47:02
編集モードになりました。

iTunesで作った曲が他のMP3プレィヤーで聴ければ最高なのですが(^-^)

ドラック&コピーでは無理かも・・・
返信する
ディスク作成 (土子)
2005-07-10 08:43:43
iTunesで録音した物を、iTunes「ディスク作成」機能でCD-Rにコピーしました。これなら大丈夫かも・・・・・・。
返信する
ipod (掃半)
2005-08-02 01:23:21
お久しぶりです。蛸林さんも土子さんもお元気そうで

何よりです。蛸林さん相変わらず筆がさえておられますね。ipodは私も持っています。音が好きで聴いておりますが中身は韓流とオペラです。itunes て古い曲

が多いのでいつもcdからipodに入れるために使っております。それ以外はあまり使用しておりませんが。

でも便利ですね。ではさようなら
返信する
エフエム東京がポッドキャスト (蛸林)
2005-08-02 19:11:34
掃半さんへ

毎日暑い日が続きますがなんとか・・・



iPodは、使ってないんですが(^^;)

iTunesで遊んでます。



エフエム東京(TOKYO FM)と共同で、FMラジオ番組の“Honda SWEET MISSION”のポッドキャストを始めるそうですね。



iPodやiTunesで聞けるようです。
返信する
スピーカーがいまいちよ (掃半)
2005-08-03 21:59:00
FMはPCのスピーカーがよくないのできっとダメでしょうね。直接ipodのイヤホーンをPCの機械に差し込んで

聞くしかないです。

今日は暑かったけれどエクセル教えに隣町へ

いきました。帰りは電車乗り遅れてホームで30分待ちました。でもipodがあれば退屈しません。







 

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。