蛸林 Daily Work

お気楽な絵とグライダーのBlog
Copyright(c) Takorin. All Rights Reserved.

改造版Angel DLG

2007年07月02日 | グライダー
バルサ・ソリッド翼のを飛ばしてきました。
高度が稼げない感じ。
機体が大きくなっている分、見える大きさが大きいので、それなりに上がっているのかもしれないですが・・・
ただ、伸びが良く向かい風でも走るので、低速でも舵が効くので滑空時間は延びている気もします。

速度が乗っている時は、尾翼面積が相対的に足らないためか、重量が増えているためなのか、舵の効きが悪いです。(小半径の旋回がし辛い)
また、失速が急激に起きます。ノーマルの翼では起きないような、ピチングに慌てます。でも、当て舵を打てば、回復も早いので高度損失はオリジナルより少ないです。
やはり欲張って、前縁半径を小さくしすぎた感じです。

ただ、風には、オリジナル+翼弦30mmの方が強いようです。

バルサのリブ組フィルム貼りで、もう少し前縁半径を大きくして、もう一つ作ってみようと思います。

コントロールライン(Uコン)のF2D(コンバット)で使われている、強度のある前縁と少ないリブでやってみようかなと思い、色々調べていたら・・・
F2D Combat Practice Texas Style というビデオを見つけました。
この人たち、Apogeeってハンドランチグライダーを飛ばしている人に似ているけど気のせいかな?
CRRCのページにもHLGだけじゃなくてF2Dも出てるし・・・
ビデオを見ていたら、またやりたくなっちゃいました。
それで、昔コンバットで使っていた、スーパーターガーG15を押し入れから引っ張りだしてみたけどクランクが固まっちゃってる・・・
まぁ、当分は、ハンドランチグライダーだけにしておこう。

P.S.
サーボの異常動作は、W-060BBに変えてから、無くなりました。
やっぱり、超小型サーボは繊細なのかな・・・

P.S.2
やっぱり、ハカリが要るなと思い買ってきて、重量を測ってビックリ!
ソリッド翼 全備重量:197g 翼面加重 12.8g/dm2
オリジナル+コード+30mm 全備重量:112g 翼面加重 11.8g/dm2
ソリッド翼 重すぎ