長野県/司法書士竹内利一♪【黒姫法律実務研究所】

成年後見・相続・裁判実務を頑張りたい法律家のブログです。☎026(466)6212

【悪質】人気アイドルがペニーオークションの広告塔

2012-12-27 | Weblog
昨日(12/16)の寒波はすごかったですね。
車に水をかけたそばから凍りつくほどでした。

今日(12/27)は良く晴れているので一安心。
年明けの法律教室の準備を始めておこうと高校に連絡をしてみました。
高校に電話したところ,本日からお休みだそうです。
打ち合わせは年明けになりました。

今回は,話の中にどんな話題を入れたら興味・関心・ためになるでしょうか。

今年の初め・・・
前回担当した高校で行った法律教室で,最近問題になっている悪質商法の一つとして,
「ペニーオークション」を取り上げました。
この商法の問題点(過去記事)は,通常のオークションとは異なり,
入札するたびに数十円の手数料が必要なことと,
落札できなかった場合でも手数料は没収されてしまうことです。
落札目的ではなく一般の参加者から手数料を巻き上げることを目的として,
主催者側の息のかかったサクラが混じっている大問題です。

この12月になってペニオク関連の話題としてステルスマーケティング(すてま)が話題となりました。
超有名グラビアアイドルや俳優・お笑い芸人などが報酬を得て,
このペニーオークションサイトを利用してもいないのに紹介・推薦していたそうです。
これがまあ,いわゆる商業CM(コマーシャル)ですとハッキリ断りを入れて紹介していたら,
そんなに問題にならなかった気もします。

影響力のある芸能人が,一般人を悪質商法の蜘蛛の巣に導くようなことは止めてほしいですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【雑談】第2次安倍内閣 | トップ | 綱渡りの債権回収 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事