長野県/司法書士竹内利一♪【黒姫法律実務研究所】

成年後見・相続・裁判実務を頑張りたい法律家のブログです。☎026(466)6212

【成年後見センター】リーガルサポート関東ブック会議in千葉

2013-08-25 | Weblog
千葉県にて成年後見センター・リーガルサポート関東ブロックの会議がありました。
会場のホテルの空調が効きすぎて,体調がおかしくなりました。

会場の最寄駅は新浦安駅。
隣駅は舞浜駅です。ディズニーランドのシンデレラ城を電車の中から見ることができました。

会議では,市民後見人養成講座に関することなどの報告もありました。
親族後見人や市民後見人が誠実に後見実務を行うためのサポート(支援)体制が必要ですね。

後見実務を行っていけるのは,信頼できる研修を受講できること,
ときに助言したり,相談したり,悩みを共有できて,話し相手になってくれる仲間がいるからです。
一人だとつらいものです

会議に参加して・・・
「司法書士」という国家資格者であることをもって裁判所などから信頼されているわけではなくて,
成年後見センター・リーガルサポートに所属して,
研修や報告などの義務を守っているから信頼されているという原点を思い出すきっかけとなりました。

今回は,6時前の早起きに長距離移動,体調不良が重なってとっても疲れました。
季節の変わり目に入った様子で,寒い日と暑い日の差が激しく体がしんどい感じです。
みなさんもお気を付けくださいね。


おやすみなさい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【悪質】新聞勧誘トラブル~... | トップ | 【消防団】出動~行方不明子... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事