長野県/司法書士竹内利一♪【黒姫法律実務研究所】

成年後見・相続・裁判実務を頑張りたい法律家のブログです。☎026(466)6212

【研修】長野市高齢者虐待防止講演会【矢吹知之】

2014-11-13 | Weblog
11月12日ホクト文化ホール(長野市)にて研修を受けてきました。
講師の矢吹知之さんの講義はすごかったです。とても参考になりました。

私も11月下旬に北信圏域のある施設で,
権利擁護と人権意識に関する研修の講師を頼まれているので,参考にしたいと思いました。


【高齢者虐待の防止、高齢者の養護者に対する支援等に関する法律】(抜粋)
(目的)
第一条 この法律は、高齢者に対する虐待が深刻な状況にあり、高齢者の尊厳の保持にとって高齢者に対する虐待を防止することが極めて重要であること等にかんがみ、高齢者虐待の防止等に関する国等の責務、高齢者虐待を受けた高齢者に対する保護のための措置、養護者の負担の軽減を図ること等の養護者に対する養護者による高齢者虐待の防止に資する支援(以下「養護者に対する支援」という。)のための措置等を定めることにより、高齢者虐待の防止、養護者に対する支援等に関する施策を促進し、もって高齢者の権利利益の擁護に資することを目的とする。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【平成26年11月22日】司法書... | トップ | 【国民生活センター】キャシ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事