打倒!破廉恥学園

旋風寺武流PLが意味もなくただ、だらだらと掻き散らかすブログです。

冬サンマのオーブン焼

2011-12-21 20:02:41 | Weblog
サンマが特売されていたので2本買ってきた。

これを焼いてから飯を食えば、さぞや美味かろう。うまかっちゃん(←九州ネタ)

というわけでオーブンを230度で余熱する。

……ええ。オーブンで焼きますよ。だってそっちの方が後片付けが楽だしっ。

まずサンマを真ん中を斜めに切って二等分にします。

それをアルミホイルの上に。そのアルミの四方を折り曲げます。サンマの乗った角皿をアルミで作るようにします。

そのアルミ角皿を普通の丸皿に載せて、余熱完了したオーブンに入れて15分!

これで簡単に焼きサンマができるんだよなあ。うちはグリルコンロなんてないしね。

サンマが新鮮だからだろうか。それとも私が年をとったからか。サンマのワタが旨い。酒飲みじゃないからわからんけど、酒に合うのではなかろうか。

自慢じゃないけど、魚を食べるの上手いんですよ。漫画に出てくる魚の骨みたいにして夕食終了。

サンマ一本58円。お買い得なり。

コメントを投稿