打倒!破廉恥学園

旋風寺武流PLが意味もなくただ、だらだらと掻き散らかすブログです。

冬野カツオ

2011-11-29 22:08:10 | Weblog
先月のブログで、秋のカツオがめちゃくちゃ旨いという話をした。

秋のカツオも旨いけど、冬のカツオも旨いなあ。

スーパーに寄ったら、丁度刺身に半額シールが貼られていたのです。こりゃラッキーと喜び勇んでおさかなコーナーへ。

立派なカツオのブロック切り身が半額の150円。もうちょっと高くてもいいよ? なんて思いながらも150円で購入。

カツオは叩きも旨いけど、これまた刺身も旨いんだよなあ。

カツオってのは厚めに切った方が旨いんだよね。フグやヒラメなんて白身の魚は薄切りの方が旨いけど。味の濃厚さによって一番旨い切り方が変わるようだ。

大ぶりにカットしたカツオの上からさしみ醤油をかける。このさしみ醤油ってのは九州にしかないらしい。甘い醤油なのさ。

カツオを一口! おおおおお、なんとも脂が乗っていて。陶酔してしまいそうな程、旨いぞ。

カツオの余韻が残っている内に飯を頬張り、インスタント味噌汁をすする。

なんだ、この完璧な食事は。見事なり三角食べ!!!

カツオ・飯・味噌汁。カツオ・飯・味噌汁。麦茶はさみ。カツオ・飯・味噌汁。

冬のカツオはとろける旨さ。昔は初鰹とか言っていたらしいけど、冬場の方が旨いんじゃないの?

でも、カツオは足が早い魚(サバより腐りやすいらしいぞ!)だから、早く食べないといけないのです。

コメントを投稿