打倒!破廉恥学園

旋風寺武流PLが意味もなくただ、だらだらと掻き散らかすブログです。

くじらくろうた

2008-02-20 01:54:47 | Weblog
夕飯にスーパーで買った鯨のにぎり寿司を食べました。

実は私、これまで鯨を食べたぞという記憶がないのです。食卓には全然上がらなかったからなあ。しゃりの上に薄切りにされた赤い肉。その上に薬味としておろし生姜が添えられていた。

私は全然江戸っ子でもなく粋でもなくしみったれなので、いつもひとつの握り寿司を食べるときは一口ではなく二口で食べる。そうすればじっくり味わって食べることができるから。そんなわけでまず半分食べてみた。

うん、これは……魚と言われれば魚のような、肉と言われれば肉のような味。

まずくはないけど、なんか中途半端な味だなあ……それが正直な感想。牛肉の方が美味しいんじゃないかなーと思う。でも、私が食べたのは鯨の身の部分にすぎない。クジラは捨てるところがないなんて話も聞いた事があるので、他の部位も食べてみたら、私の鯨に対する評価も変わるんじゃないかなあ。

日本は外国から鯨のことでえらいこと文句言われてますよね。なんでそこまで言われなくちゃいかんのかなあ。不思議ですよ。

世界にはその地域独特の食文化ってのがあるじゃないですか。私はノーサンキューだが世界には犬を食う国やカタツムリを食う国もある。食べろと勧められたら丁重にお断りするが、その人たちを私は少なくとも野蛮だとは思わない。よっぽどダーティなものじゃない限り、何を食ってもいいんじゃないですかねえ。

コメントを投稿