打倒!破廉恥学園

旋風寺武流PLが意味もなくただ、だらだらと掻き散らかすブログです。

ポエムの裏側にある黒いもの

2014-01-16 00:23:13 | Weblog
先日の「クローズアップ現代」がすごかったということで、HDDレコーダーのタイムマシンシフト機能を利用して観てみる。

……どうして居酒屋とかラーメン屋って、あの相田みつおチックなフォントを使うのかな!?(←そこは対して重要じゃありません)

これはかなりキツイですね。労働環境も企業体系も。

働いている人も、仕事を生きがいにするのはいいけど、16時間労働で年収が250万ってのは搾取されすぎじゃないの? 単純に人の二倍働いているってことですよ。だからって年収が人の二倍になるわけではない。むしろ据え置き価格!

たしかに昔から日本には滅私奉公という考え方があるけどさ。それは公がきちんと評価して報いてくれることが前提なんですよね。今はどんだけ滅私しても公は笑いながら肥え太る。それをごまかすための相田みつお風ポエムですよ。

従業員は売上のためなら自分はどうなってもいいって思わせるように仕向けているけど、ポエマー経営者は、従業員のためなら売上が減ってもいい!なんて絶対考えないと思うけどね。考えたことすらないと思う。

「お客様を幸せにしたか」が評価の基準になるってのもね。だってそんなの経営者の匙加減でどうにでもできるじゃないですか。そんな所がふわっふわしているんですよね。

最近の若い人たちって「仲間」とか「絆」とか「夢」って言葉が好きですよね。私も嫌いじゃないんだけど、そういった聞こえのいいワードを利用して働かそうとしている企業が最近多い気がします。どこかの仲間内に所属していないと不安になるのかな? ぼっち症候群っていうのかな、こういうの。

ワンピースとかルーキーズの影響かしら? 労基に駆け込むべき状態なのに「俺たちは仲間だ。仲間のためなら法律なんて糞食らえ」的な感覚で働いているのは……なんて言い出すと昔のPTAと変わらない気がするね。

そもそも大人になったら自然と仲間仲間した集団からは離れていくものなんですけどね。精神的に自立しちゃうでしょ、どういう風にしたって。

あと、ちょっとずるいなと思ったのが長時間労働をさせることで従業員の自由な時間を少なくして、お金を使わせないんですよね。だから薄給でもそれほど文句がでない。

終身雇用制度なんてとっくに崩壊しているんだからさ。「ダイの大冒険」のキルバーンみたいに「義理はあっても義務はない」程度のスタンスで働くのが丁度いいんじゃないですかね。

コメントを投稿