打倒!破廉恥学園

旋風寺武流PLが意味もなくただ、だらだらと掻き散らかすブログです。

焼きさんまが美味すぎる

2012-09-23 18:32:39 | Weblog
今夜は焼きサンマです。大根をヒイヒイ言いながら摩り下ろして大量の大根おろしを作りました。サンマを食べる時はサンマが見えなくなるくらいの大根おろしが必要なのです。

焼きたてのサンマにどっさりと大根おろしをかけました。熱いサンマが大根おろしですっかりと冷めてしまったことに少しがっかり。でも醤油かけて食べるとすごい美味しい。子供の頃はサンマの腸が苦手だったんだよなーとか思いながらサンマを食べて、ビールをぐびり。焼きサンマにはビールが合う。普段は飲まないけどサンマの夜はちょっと特別。

焼きサンマはご飯が進む。サンマは醤油もいいけどポン酢もいいんですよね。それに大根おろしのジアスターゼがどーのこーので消化にもいいし。トンカツにキャベツもそうだけど、サンマと大根の組み合わせを考えた人は天才だね。

コメントを投稿