打倒!破廉恥学園

旋風寺武流PLが意味もなくただ、だらだらと掻き散らかすブログです。

10円玉貯金

2013-01-26 11:49:25 | Weblog
実は、こっそりと10円玉貯金をしています。まあ、こうやってブログで公表をしている時点でこっそりでもない上に、別に密やかに行うべきことでもないんですけどね。

家の玄関口に封筒を置いています。その中にはこれまでお釣りでもらった10円玉がぎっしりと詰まっています。10円玉が手に入ったら、気づいた時に逐次、封筒に入れていたら、いつの間にかこんもりと溜まってしまいました。

ぶっちゃけいくら入っているか確認するのが面倒くさい。というわけで算数のお勉強の開始です。

問1.たけるくんは10円玉を封筒にたくさんいれました。10円玉がいっぱいはいった封筒の重さを計ってみたら、551gでした。10円玉1枚の重さは5gです。およそ何枚の10円玉が封筒には入っているでしょうか。


およそ110枚ですね。封筒の重さとか10円玉の劣化具合によって重さは多少増減しますけど、それくらいになります。

わーい、1100円たまったー。週明けにでも口座に預入しちゃおっと。

コメントを投稿