打倒!破廉恥学園

旋風寺武流PLが意味もなくただ、だらだらと掻き散らかすブログです。

冷やし中華、はじまる!

2010-06-26 17:10:31 | Weblog
今年も、いつの間にか冷やし中華がはじまっていた。

そんなわけで、いそいそと近所の中華料理屋へ。店の作りは豪奢だが、値段はそれほど高くはない店で気に入っている。

この店は普通の冷やし中華と坦々冷やし中華の二種類がある。辛いのもいいけど、今は普通のが食べたいので、ただの冷やし中華を注文した。

待つことしばし。ガラスの皿が目の前に置かれる。おお、綺麗な盛り合わせだ。麺の上には、錦糸卵、細切りチャーシュー、細切りくらげ、細切りきゅうり、もやし、プチトマト、かにかまが乗っている。

そして脇にちょこっとマヨネーズ。このマヨネーズが嬉しい。からしも一緒に付いてきたが、それはまた次の機会に。

下品かもしれないが、冷やし中華を食べる時は、すべてをぐちゃぐちゃに混ぜてから食べる。スープはごまだれで、こってりとコクがある。

様々な具とごまだれが渾然一体となった麺を一気にすする。麺をすする時には、きちんとナプキンで胸元をおさえていなければならない。スープが胸に跳ねるからだ。

この店の麺は量が多く、大食いの私もそれなりに満腹になる。若干お腹に余裕があるところが悲しい。

だけど、味は抜群です。できるだけ足げしく通おうと思う。坦々の方も食べたいしな!

コメントを投稿