打倒!破廉恥学園

旋風寺武流PLが意味もなくただ、だらだらと掻き散らかすブログです。

ん゛~ふふふふふ(中学生の頃、よく流行ったモノマネ)

2011-10-27 19:46:16 | Weblog
戦国学園のPCチャット選択画面を見ると、たまに気になることがある。

小さい頃から古畑任三郎のことが好きだったせいか気になって仕方ねえ。

……と、まあ空条承太郎のうろ覚えはさておいて。

週末から三谷幸喜の最新映画が封切りされるからか、どうやらテレビでは古畑任三郎が再放送されているようです。

今日は「哀しき完全犯罪」でした。犯人は田中美佐子演じる女流囲碁棋士。

これねー。古畑任三郎シーズン3で一番印象が強い話なんですよね。



犯人が殺したのは夫。

夫は犯人が出演しているテレビの囲碁教室への出演をやめ、家庭に入るように言う。

「お前はみんなから笑い者にされているだけだ」

仕事が唯一、他人と触れ合う機会がある犯人は拒否をするも、夫に強制的に辞めさせられそうになる。

それで殺してしまった。


……という話なんですけどね。

『古畑任三郎』に出てきた過去の犯人に比べれば非常にお粗末な犯人でしたけど、ラストシーンがものすごく印象強かったんです。

結局、夫の言うことは正しかったんですよね。

犯行を認めて連行前に着替えを申し出る犯人。

着替える間に犯人は自分が出演している囲碁教室のビデオを観ます。

テレビ画面には、セリフカミカミ&とちりまくりの犯人と、バラエティ番組のような笑い声。

あきらかに笑い者にされているんですけど、本人は気付いていない。鏡越しにウットリとテレビ画面を眺めます。

そして、古畑は戻ってきた犯人の格好にびっくり。ドレスを纏ってアクセサリーで身を飾って連行されようとするのです。


このラストシーンのせいで、シーズン3では一番覚えているんですよね。なんか切ない。

コメントを投稿