打倒!破廉恥学園

旋風寺武流PLが意味もなくただ、だらだらと掻き散らかすブログです。

「ドリフ大爆笑」の想い出

2013-11-13 00:52:19 | Weblog
昨夜の特番がドリフターズと森光子のコントだった件について。

なんか急ごしらえって感じの内容でした。もしかしたら別の特番を予定したいたのに事情ができて、急に変更されたような……。まあ、森光子の一周忌ということもあるかもしれませんが、森光子に関しては前半でしか触れていません
でした。

忠臣蔵、水戸黄門といった時代劇コント、加藤茶の歌舞伎コント、威勢のよい風呂屋などまさしく「定番」のコントでした。何度観ても面白いんですよ。名曲は何度聞いても飽きないのと同じように、名コントも飽きないんでしょうね。

子供の頃、火曜日のテレビ欄にサザエさん[再]の後に「火曜ワイドスペシャル ドリフ大爆笑」と載っていたら、すごい嬉しかったです。歌コーナーがあったらトイレに行ったりね。雷様コントが始まったら、もう終わりなんだな~って寂しくなったし。実は月一ペースで放映されていたんですね。知らなかったな。

当時は気づかなかったけど、やっぱりドリフターズに長さんは必要な人物だったんですね。あと、志村はボケよりもツッコミで光るタイプなんだなあーと感じ入ったり。茶との歌舞伎コントは伝説のコントですよね。何度観ても笑える。

カトケンの忠臣蔵コントで茶がケンに「まだ嫁はおらぬのか?」と言われていましたが、このコントが放映された時点で、現在の茶の嫁は生まれていないというね。そう考えると、嫁が茶の凄さを知らないってのも伺えますわ。

コメントを投稿