打倒!破廉恥学園

旋風寺武流PLが意味もなくただ、だらだらと掻き散らかすブログです。

戦国学園を愛する貴方へ

2010-06-30 21:23:02 | Weblog
戦国学園の第14回戦国武会出場者の人数……なんと64人! すごいですねえ。

ルールとして、1PLで1PCしか参加できないので、戦国学園に関わっているPLさんは64人以上ということになります。

私はPBCサイトといえば、ここしか知らないのでなんとも言えませんが、かなりの人数ではないでしょうか。戦国学園が大きくなっていくことは、私の喜びでもあります。

さて、PL様たちの中にはPCをもっと個性的に、面白いキャラクターにしたいと思っている方もおられるのではないでしょうか。

5年近く戦国学園にたむろしていて、私なりにこうすれば面白くなるなーと思ったりすることがあるので、それをここに記したいと思います。戦国学園を楽しんでくれている方の力になれれば幸いです。

ここで用語説明を。PC(プレイヤーキャラ)は実際に学園を舞台に活動するキャラクターのことで、PL(プレイヤー)は、PCを演じている中の人のことです。


● 好きなキャラクターをパクろう!!

いきなり身も蓋もないことを言っていますね。でも漫画でもアニメでも、一つのキャラクターが売れたら後続の作品にそのコピーキャラがいっぱい出てくるではないですか。

人気があるキャラクターのコピーPCは、PBCサイトでも人気が出ます。なぜか? それはその元ネタとなったキャラクターと(PC同士だとしても)おはなししたり、あわよくばチャHをしたいではありませんか!?

またバトル系キャラのコピーPCなら、手合わせをしてみたいでしょう。そういう夢や欲望が充たせるのがPBCの良い所だと私は思うのです。

しかし、そのまんまコピーをするのはプライドが許さないという人もおられるでしょう。だから、まず自分のお気に入りのキャラクターを全部紙でもメモ帳でも良いので縦に羅列していきましょう。

そして、そのキャラの名前の横に「どうして自分がこのキャラが好きなのか」を書いていきましょう。可愛いでもカッコいいでもそんな漠然としたことで構いません。

そしたらその隣に「どうして(かわいい、カッコいい、etc)と思ったのか」を書いてみましょう。「友達を見捨てないから」でも「どんなことをされても信念を曲げないから」でもいいのです。

そうやっていくと、自分がどういうキャラが好きなのかわかってきます。

文章で書いていてもピンとこられませんかね? 例を挙げてやってみましょう。

好きなキャラをA、好きな理由をB、どうしてそう思ったのかをCとします。

  A       B                    C
前田慶次 カッコいい 飄々としていて権力者相手でも自分の信念を曲げないから
孫悟空     カッコいい 地球のピンチでも、強い奴をみるとワクワクしてしまうところ
ルパン三世 カッコいい クールな三枚目だけど、キメるところはバシっと決めるところ


私の場合、この3人が大好きなキャラだったりします。

ここで大事なのはA、BではなくCです。Cはその自分が好きなキャラクターの魅力を現しています。ですから

「飄々としていて誰が相手でも自分の信念を曲げず、どんな時でも強い奴を前にしたら胸を踊らせ、剽軽だけどやる時はやるキャラ」が私の理想キャラといえます。

これを例に挙げた3人の丸パクリキャラだ、という人はいないと思いますよ。組み合わせに矛盾ができちゃったら、そこはまあ、削ったり補足したりすると良いと思います。

あとはそんなキャラを作って、非公開かどこかにしけこんで練習してみたり、試運転して誰かと絡んでみたら良いと思います。

ここで一つ。例に挙げた3人にはある共通点があります。それは「学園モノのキャラ」ではないということです。

戦国学園の舞台は学園です。ですからぶっちゃけてしまえば、他ジャンルのキャラをポンと持ってきて学園モノのキャラに仕立て上げてしまえば、ある程度うまくいっちゃうんですよね。ずるいかな?

こんなところかなあ。PCが上手く動いてくれないとか、チャット中にどう言葉を返していいかわからなくなった時は「自分の好きなキャラ」ならこう言うんじゃないかなと考えながらやると良いと思います。

これが、戦国学園を愛する方達のお役に立てば幸いです。

コメントを投稿