打倒!破廉恥学園

旋風寺武流PLが意味もなくただ、だらだらと掻き散らかすブログです。

頑張れ寿司ポリス!

2007-04-02 05:23:31 | Weblog
農水省が外国の寿司屋にお墨付きを与える制度を考えているらしい。

しかしなぜか外国の寿司屋さんたちの中には「一定の水準に達していない寿司屋を取り締まる寿司ポリスがやってくる」なんて思い込んでる人もいるという。

法的効力なんて全くないんですから。何を恐れているのかさっぱりわからない。

まぁ、そういう人たちはですね。ずーっとお客さんたちを「これが正統の日本の寿司なんですよ」なんて言いながらあり得ないタイプの寿司…なんか丸めたご飯(酢飯にあらず)に刺身を乗っけて上からコチュジャンかける……そして一緒に出されるのは白米、甘辛ソースをかけてお召し上がりくださいなんてヘンテコな物を出す店の類だと思うのですよ。

衛生管理の問題もありますからね。日本食でござーい、とかいって不衛生な料理を出して客が倒れる。そしてその客は「日本食って不衛生」なんて思い込んでしまうこともありますから。

また一部の人は、ならば中国が中華料理店にお墨付きを与える制度を作ったらどうだ嫌だろうなんて事を言い出しますが、客の私としてはそれはとても嬉しいんですけどね。本場中国のあっさりラーメンを食べたいと思うときもあれば、日本で作られたとんこつ細麺こってりラーメンを食べたい時もある。その時、胃が望むラーメンの区別がその認定証によって可能だからありがたいなあ。

もし認定されなくても「これはわが国でアレンジされたもの、決して日本料理ではないのですよ」と突っぱねればいいのにな。近所のとんこつラーメン屋が中国に認定されなくても私は普通に通うと思うし、もし認定されたら「いやいや、こんなラーメン、中国にはないだろうに」とツッこむぞ。

ともかく、いろんな意味で化けの皮が剥がされそうになってる人たちは、覚悟を決める時だとおもうけどね。いや、いい意味でよ。

コメントを投稿