打倒!破廉恥学園

旋風寺武流PLが意味もなくただ、だらだらと掻き散らかすブログです。

ジェネレーションギャップ in マニー

2010-02-17 01:56:21 | Weblog
たまに祖父母と話していると、自分との金銭感覚に大きなずれがあると痛感する時がある。

とにかくあの世代は景気が良いのだ。ちょっとした事で数万、数十万の金を使ってしまう。秦から見ていたら心配になるほどだ。

しかし考えてみたら無理もない。祖父母はどちらも定年まで働いており、おまけに定年したのがバブル絶頂期。日本が金銭的にもっとも裕福だった時代に引退しているのだ。それでずっと年金ぐらしだから日本が不景気というのを実感していないのだ。

企業年金やら共済年金も含めてかなりの額が入っているんじゃないかな。青春時代を戦争で苦労した分、今が幸せなのはバランスが取れているといえば取れているのだが、金に不自由していないのは羨ましくもあるよね。

まあなんだ。こっちにもそれなりに幸せのおすそ分けが(今だにお年玉とかくれる)あるので良しとしよう。そう思わなければ悔しい時もあるのだ。

コメントを投稿