打倒!破廉恥学園

旋風寺武流PLが意味もなくただ、だらだらと掻き散らかすブログです。

ガッシュガッシュ

2008-06-08 08:15:43 | Weblog
うん。あの件は確実に原稿をなくしてしまった出版社側が悪いと思うな!

というか、どーしてそんな大切なものを紛失するかなあ。まぁ。漫画家と出版社の原稿に対する認識が違うってのが一番の問題なんでしょうけどね。

漫画家にとって原稿は原画展とかも開ける大事な飯のタネ。

出版社にとって原稿は出版してしまった後はあまり必要としないもの。

そんな違いから生まれちゃった事件なんじゃないかなと私は思うよ。

あのですね。元……なのかな? 現役なのかな? 漫画家さんが自叙伝的な小説を書いて載せてるサイトを覗いて、その小説をじっくりと読んだんですけど、ずいぶんと酷い編集者や出版社もあったもんだなあ。だけど、小説の主人公もちょっとアレだなあ……って。学歴がないからなのか、相手が有名大学を出ているからか、ちょっと編集者に対するコンプレックスが強すぎるんじゃないかなあ。あと私のようなただのマンガ好きにしてみれば、漫画ってものは高尚さよりもまず面白さが一番大事だと思うんですよ。

手塚治虫だって漫画の神様なんて言われたのは晩年から没後じゃないですか。手塚治虫のエピソードを聞いて常に感じるのは「誰よりも面白いマンガを描く」っていう貪欲さ。

新人の漫画家に対しても常にライバル心を剥き出しにするなんてスゴいじゃないですか。おとなげないんだけど、なんかカッコいい。


……めちゃくちゃ話がずれたな。原稿紛失事件について話を戻そうっと。

少なくとも編集サイドと作家側に信頼関係がないといけませんよ。どっちも傲慢になってはダメなんです。

よく言われる比ゆだけど漫画家と編集は二人三脚でいかないといけませんや(まぁ、漫画家には同人誌という手もありますが)。