広島のお気に入りとひやかし日記

グルメではありませんが、おいしかったものの記録です。最近ツィッター利用でサボったりサボらなかったり。

ほおずき ~トウモロコシかき揚げ開始 @中区三川町

2013-05-22 | 居酒屋
二ヶ月空いちゃいましたが、三川町の「ほおずき」へ。
平日だから少なめかと狙ったつもりがえらいこと団体さんが入ってて、
またにしようかと提案はしたんですが、19時過ぎなら落ちついてるからと。
このお店、料理人は石井さん一人なんでヘトヘトなんじゃ… すみませんねぇ…


まずは生ビールから。キリンのハートランドビールです。
付きだしはマカロニサラダと山芋のもずくでした。

付きだしはお店のレベルがわかるから断ることはないけど、
300円とか結構な金額取りながら納得いかないものを出すとこってあるよね。
ほおずきは100円でちゃんとしたもの出してくれる。ホント良心的に思う。

ゆでたて枝豆

熱々でした。豆は小ぶり。
一応、新作?

きました、「トウモロコシのかき揚げ」880円。

このシーズンですか! トウモロコシの甘さがたまらない。
大好き。カロリー高そうだけどね…

いつもの「ほおずき餃子」550円。

今日は2人前。相方のお気に入り。
博多の一口餃子を参考にしているそうで、小ぶり。
柚子胡椒か石井さん特製の一味で食べるか、今回は柚子胡椒で。


この辺で2杯目、キリン一番絞りスタウト(黒)です。

もちろん「コブサラダ」も忘れずに。

カリカリのジャガイモとベーコンが好きです。
これだけで一品になったら絶対頼むな~ それじゃただのジャーマンポテト?
アボカドは入れなくなったのかな? 780円。

今日はこれが食べたかったんです、「里芋揚げ出し」720円。

一皿2個入りなんだけど、相方と別々に用意してくれました。
でもでもでも私が独り占めするつもりだったんだよ~
食べられてしまった…

「ホタルイカと空豆とアサリのタリオリーニ」

そろそろホタルイカのシーズンも終わりでしょうか。
出汁がまた美味しいんですよね。
たしか1200円ぐらいだったような。

今日の相方はまだ食べたりないらしく、

「銀ダラみりん炭火焼き」と味噌汁、銀シャリもご所望。
780円、380円、300円。銀シャリは一口辛子明太子付き。
ちょっと食べすぎじゃありまへん?

私はデザート食べたかったんですが、お腹一杯で断念。
二人で2杯ずつ飲んで、9000円ちょっとでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿