広島のお気に入りとひやかし日記

グルメではありませんが、おいしかったものの記録です。最近ツィッター利用でサボったりサボらなかったり。

ひろしまフードフェスティバル 2013

2013-10-27 | 物産展
今年もやってきました「ひろしまフードフェスティバル」
10月26日(土)と27日(日)、10時から17時まで。

いや~人多かったデス。


会場がどんどん変わってきてますね。

以前は裁判所前の広い道路の両側でも店がでていたけど、
去年からこれらのお店はすっかり中央公園内に移動。
去年、中央公園内にあった「広島てっぱんグランプリ」が
市民球場跡地に移動してました。これはちょっと不便だったな。
結局ここまでたどり着けませんでした。

また、今年は広島城東側入り口そばにある公園は
「お菓子・スイーツ広場」になっていました。
行ったのが終わりの時間だったのですっかり売り切れだったけど…
アイスやドーナツ、抹茶スイーツなどあったよう。

中央公園の会場隣では国際交流フェスティバルの「ぺあせろべ」も
やってるんですけど、すっかり目立たなくなってますね…
実は長年続いてますが、今年で終わりなんだそうです。


私のお目当ては中央公園と広島城広場、
あとホテルからの出店が並ぶ「広島の恵み広場」。
結局他の会場も全部巡るんですけど。

新しいと思ったもの。広島城広場に「三瀧荘」がでてました。
通った時にはお店撤収されてたんですが、
何が売られたんでしょうかね…
三瀧荘、ホテル広場の方が合ってると思う…

白島の台湾料理屋さん「黄さんの家」が来てました。
「海と山の幸」広場。これも場所がここじゃないと思う。
中央公園のほうだよね。

中央公園の「地産地消広場」にて。
ここでは移動した鉄板グランプリのかわりに
「ええじゃん!どん選手権」が行われてました。
「太刀天丼」「お好みでがんす丼」「ナスのかば焼き丼」
…萌えん なぜこれをやった…

アンガールズがでてる「元就。」が企画した
「元就。×サントリーオールフリー×くにまつ」
500円でオールフリー付で、あの「くにまつ」さんがつくる
「究極の汁なし担々麺」が食べられたようです。
…どんなんだったんだろうな


今年も相方付だったので食べられるモノが限られて、食べたのは…
焼きそば二種類、一つは味噌味、一つは牡蠣味。
どっちも美味しかったけど、味噌味のは焼肉っぽい風味で良かったな。
あとは米粉と西条のお酒とでつくった唐揚げ。

500円でカップ一杯まで詰められてました。
結構堅めの衣ですが、肉は軟らかく美味しかった。
それから砂谷牛乳でコーヒー牛乳1杯、一気飲み!100円でした。

北堀ラジオ広場では地ビール買いました。

これ、良く冷えていてかなり美味しかった。でもなにか忘れた。
ピルスナーじゃない、もっと軽いヤツです。
売ってるのは広島城の堀の北側。ここまで買いに行くのが大変なのだ…

持って帰った戦利?品


中央公園では米粉チーズケーキの店「サンパラソル」さんが来てて、
いや、正確には米粉パンの店として来てたんだけど、
大好きな米粉チーズケーキがホールで売ってたのでつい購入。1050円でした。

そごう地下ではめったに見ないんだけど、毎週金曜日に入荷するらしい。

毎年一番楽しみにしてるJAのふるさと地産地消村。
今年は行った時間が遅かったので(3時近かった)、
お目当ての野菜はほとんど買えなかった。梨と椎茸購入。

ケーキの箱の上は「番茶」。スィーツ広場で販売されてました。
詰め放題で500円または1000円。500円でもかなりの量。
カレーパンはグランドプリンスホテル広島のもの。
ここではビーフシチューも売っていて買いたかったけど、
持ち帰り不可だったので諦めた。
写真に写ってないけど、となりのANAクラウンプラザホテルで
800円のステーキ購入。ポテトがついて5切れ、ちょっと少ないかな…?
あと中央広場のどこかで牛串買いました。ハラミで500円。これはアタリでした。

振り返ると結構いろいろ買って食べてたな… 
毎年進化していくフードフェスティバル。また来年が楽しみです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿