広島のお気に入りとひやかし日記

グルメではありませんが、おいしかったものの記録です。最近ツィッター利用でサボったりサボらなかったり。

瀬戸の海小屋 千の浜 @中区鉄砲町

2013-07-10 | 居酒屋
相方から外食希望があり、居酒屋希望、新店開拓なお良しと言われ、
うーんひさびさに「煮込みやみよし」かな~と思いながら歩いていたら、
ふと思い出しました、鉄砲町に6月末にできた「瀬戸の海小屋 千の浜」さん。


京橋通りにある間口の小さいお店です。
店の雰囲気や看板の感じが若者っぽい店と思いきや、シブい大将が。
入ってすぐがカウンターと厨房なので入るのにちょっと緊張しましたが、気さくな方でした。

カウンターは6席、椅子はとても懐かしい事務的丸イス。
しかも座面は赤。なぜこれを選んだんでしょう。
相方を待つ間座っていたんですが、これが意外に座りやすく、
カウンターも広いのでこれはこれでありかもしれません。
相方は座敷を選んだのでそちらへ。
奥が小上がりの座敷はテーブルが5卓だったかな。
靴を脱ぎ、掘りごたつじゃないのでちょっとツライ。

メニュー表は今日の一品の紙とドリンクリストの紙、
それと黒板に今日の刺身メニューが書いてあります。

今日の刺身はタイ、ヒラメ、サーモン、カンパチ、小イワシ、本まぐろ、さざえ、クラゲだったかな。
びっくりしたのは肉のメニューが軟骨しかないこと。魚中心でした。たまたま?
そしてご飯メニューの充実ぶり。握り寿司が5貫で600円はかなり魅力的。
もし昼にやってるなら鉄火丼とかイクラ丼とか食べたい!
いや、夜でもふらっときてこれ食べて行くのもありかも。

飲み物はだいたい揃ってますが、生ビールはアサヒスーパードライでした。
他に便ビールも。日本酒は思ったよりなくて、雨後の月、賀茂鶴、誠鏡とか。
最近ちょっとおいしく飲めるようになってきたのでアサヒの生ビールに。

付きだしは、たぶん魚の炙りと小イワシの炒り煮に山芋をかけたもの。
魚は何の魚かわからないまま。一瞬、鶏ささみのたたきかと思いました。
まだまだ味音痴。

料理は目に付くままに注文。

せっかくなので刺身の盛り合わせ1600円を。

ついてるサクランボ、日本の生サクランボですよ、贅沢。
ってそこ注目する部分なのか?
鰯のさばき方がおもしろかったです。
上にしゅる~っと伸びてるのは背骨です。

まだまだ食べたくて本まぐろ800円を頼みました。

いい感じに解凍されてて美味しかった~

魚には日本酒、ということで雨後の月の純米大吟醸をいただくことに。
相方は日本酒を飲みつつ、2杯目にハイボールを。

ネバネバ3種、500円

てっきり3種を混ぜるタイプと思いきや、別々にやってきました。
写真撮るの忘れたけど、もずく300円も注文。

大好きな焼きなす400円

熱々でナスもだけど鰹節もたっぷり。これで400円は安い。

アジ塩焼き700円

思ったより小ぶりだったので、相方一人で食べました。
逆にお魚の仕入れへのこだわりみたいなものを感じました。

天ぷらの盛り合わせ800円

大きな海老が3本もついていました!こんな値段で大丈夫なのか。
タコ、魚のシソあげ、ナス、かぼちゃ、しいたけ、水菜。
美味しかったです。

お腹いっぱいですが、締めはやっぱりお寿司でしょう!
せっかくなのでウニといくらが楽しめるセットを。1000円。

他はマグロ、タイ、エビでした。至福。
相方も食べてくれたので、二人で2000円。贅沢すぎる…

お吸い物もついてきました。


かなり食べて9500円。だいたいいつもの範囲に収まってるけど、
ちょっと寿司とか贅沢しちゃった感があるので、大満足です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿