広島のお気に入りとひやかし日記

グルメではありませんが、おいしかったものの記録です。最近ツィッター利用でサボったりサボらなかったり。

居酒屋むろか@中区三川町

2011-03-30 | 居酒屋
ひさびさに「むろか」に行きました。実は改装以来始めて。
飛び込みで何度かチャレンジしたんだけど、いつも満席なんだもん。
今回は職場の送別会の場としてここを選びました。
というわけでちゃんと予約していったんで、バッチリ。

中は基本的には昔と変わらず、手前が厨房を囲むカウンター、奥が掘りごたつ式の座敷。
相変わらずのキツキツ狭狭で、大柄メンバーが揃っていたのでちょっと厳しかったかな。


コースは3000円で。始めがここんとこ定番のミニバーガーになっているヤツ、今回はサクサク衣のエビ。
まずこれでお客の心をつかみます。うん、つかみはバッチリでした。


その後は、木の芽とタケノコのあんかけの茶碗蒸し、
白身しかつかっていないので真っ白で見た目もおもしろく。

空豆の鞘ごと使ったグラタン。


美しく盛り合わせた刺身は、生きてる小さなアワビがいて皆アワアワ。

恐がりな女の子たちには大不評。すまんかった。私も正直食べるのには勇気が必要だった。
すべて仕込みがしてあるので醤油が不要。


タピオカの海老しんじょう、見た目がぼこぼこして不気味、でも出汁がよくしみておいしかった。

巨大な蒸し海老餃子と蒸しさやえんどう、

白菜の浅漬けサラダ仕立て木の芽ソースがでて、

素敵な包装がされた海老の押し寿司(ワカメと茎わさび入り)、

白味噌仕立ての蕪で終了。

お酒はお任せにしたんだけど、賀茂金秀の特別純米限定酒「桜吹雪 うすにごり生」、
飛露喜、天宝一、美和桜がでました。他の人があとからお任せを頼むと、
同じ順番ででちゃうので、ちょっと驚きがなくなるのはしかたないけど残念。

お酒も食事もすべて美味しくて皆様に大満足いただいた夜でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿