広島のお気に入りとひやかし日記

グルメではありませんが、おいしかったものの記録です。最近ツィッター利用でサボったりサボらなかったり。

ゆすら @中区鉄砲町

2014-03-04 | 居酒屋
中区鉄砲町にある「ゆすら」さんに行って来ました。
三越から女学院に向かう道、よく通る道ですが、
看板が目立たない上、夜しか開いていないので、
なんか店がある?っと気づいたのは2年くらい前だっけ、
でも外観からしててっきり若者対象のバーかなにかだと思ってました。
この度私がチェックしているブログに登場した店と気づき、行ってみることに。


こちら階段の入り口にある唯一の看板…目立たん…


こちら階段上ったところに掲げてある看板。
これでようやくご飯やさんだとわかります。

中に入ると小さなお店で、4席のテーブル1つ、2席のテーブル1つ、
あとはカウンターで、12人ぐらいしか入りません。
カウンターでは30代ぐらいの女性が2人で切り盛り。
すでに常連さんと思われるオジサンたちがのんびりやってました。
相方もこの雰囲気に大喜び。なんか若者多いと肩身が狭いらしい…

カウンターの端っこに席をいただきました。
まどからの景色も見えるし、なかなか落ちつきます。

カウンターにはおばんざいがずらり。
オジサン好みな物が多く、常連さんっぽい人がオジサンなのも納得。


お通しはきんぴら。ホッとする味付け。


カウンターから「空豆の塩ゆで」472円
「卵たっぷりポテトサラダ」525円


「つるりん豆腐」525円
ブログに紹介されていたお豆腐なので頼んでみましたが、
寒天で固めたような感じで豆腐の味がせず、あまり好みじゃなかったな…


日本酒に移動。私の好きな銘柄揃ってます。これは天寶一 525円。


カウンターから。「旬の柔らかイイダコの煮付け」630円
よく味が浸みていて美味しかった~ 私はこれが一番気に入った。


これもカウンターから「和牛ホホ肉の味噌煮込み」630円
肉じゃがみたいだったな。相方はこれがお気に入り


これもカウンターから。「酒粕風味のコロッケ」630円
揚げ直して提供されるのでカリカリ。
酒粕の香りがほんのり、中は芋系でやわらかめ。


「美味しい油揚げのこんがり焼き」525円
梅肉味噌。豆鼓使ってるのかな?
悪くはなかったけど、ちょっと二人では多かったな。


「鶏せせりの黒胡椒炒め」525円
これなかなか美味しかったです。


〆はお腹一杯だったけど、せっかくおでん鍋前に座ったのでおでん。
柚子胡椒で。お出汁に溶けちゃって結構辛かった。

獺祭の酒粕ジェラート食べたかったけど断念しました。
おばんざいが食べられるのが嬉しいですね。また行こう。
二人で9000円ほどでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿