広く浅く

秋田市を中心に青森県津軽・動植物・旅行記などをご紹介します。

消防車「119」

2010-01-18 12:39:26 | 秋田のいろいろ
明日、1月19日は「119番の日」なので、便乗記事です。
【2012年11月9日訂正】「119番の日」は11月9日なんだそうです。1月19日は「家庭消火器点検の日」とのこと。

消防署にはいろんな種類の車両が配置されている。秋田市消防本部でもそうだが、そのうち2台をご覧いただきたい。
市役所裏の秋田消防署(消防本部の建物)にいる1台
レスキュー隊が使う車両のようだ。車体には「高度救助」と表示されているが、消防本部のサイトでは「大型救助工作車」として紹介されており、通常の救助活動だけでなく大規模災害に対応できる装備があるとのこと。

こちらは
土崎消防署の1台
「泡」という表示。水でなく薬品で消火する化学消防車というのがあるが、それとは別に、最近出てきた水と薬品を混ぜて少量の水で消火できるのを泡消防車というのかな?

さて、上の2台をご覧になって何か気付かないでしょうか?

ナンバープレートが「119」なのです!

消防車に119番。偶然だろうか?
秋田ナンバーは、秋田県全域が対象。さらに800番代のナンバーには、消防車のみならずパトカー・郵便車・霊柩車・工事関係車両・教習車・キャンピングカー等々、様々な特殊用途の車両が該当する。その中で偶然119が割り当たったとは考えにくい。
というか、僕は今まで知らなかったが、「秋田***」部分の下2ケタが30~98なら希望ナンバーなんだそうだ。2台とも「秋田831」だから希望ナンバー制度で取得したことになる。

秋田市以外でも、青森県弘前市では、バスで弘前駅から弘前公園に行く途中に通る、弘前地区消防事務組合弘前消防署にも「119」ナンバーの消防車がいる。
ネットで検索しても全国各地に「119」ナンバーの消防車や救急車が配置されているようだ。

ということは、全国各地で希望ナンバー制度を利用して「119」ナンバーを取得していると考えてよさそうだ。
希望ナンバー取得には手数料がかかるから、数千円とはいえ税金から捻出されているのか? とすれば税金の無駄遣いじゃないの? と思って調べてみた。

「office119」という「消防行政のお手伝い」をする集団のサイトには、
消防サイドで発注時に希望ナンバーを要望することはほとんどなく、予算にも計上していない。あくまでも落札した業者がサービスとして希望ナンバーを取得している、という場合が場合がほとんどだ。」とあった。
つまり、行政の方から希望するのでなく、ディーラーが勝手にやってるということのようだ。

秋田市内のいくつか消防署やその出張所を通った際、配置されている車両のナンバープレートを見てみたが、他には希望ナンバーらしき車両は見当たらなかった。
あえて、上記2台だけに「119」を付ける理由・必要性はなさそうだから、秋田市側が希望したのではないのだろう。
2台はどちらも新しく、いすゞ製。「ち119」と「つ119」で通しの文字だから、同時に納車されたのかもしれない。秋田いすゞ(かな?)のサービスということだろう。
一方、弘前の「119」の車両はいすゞ製ではなかった(日野だったか?)と思うので、いすゞ以外のディーラーでも行っていそうだ。

希望ナンバー手数料に税金が投入されているわけではなさそうだ。
出初め式や防災イベント、子どもの見学などで注目を浴びる車両でもあるから、(消防と車両メーカーの)PRと思えば安いものといえそう。


でも、このご時世、税金を大切に使うという意味で、発注時に「希望ナンバーなんかいらないから、その分を負けて!」と言えば数千円は車両価格(=税金)が安く付くんじゃない?
というほど簡単な話ではないでしょうけれど。
※「クレヨンしんちゃん」一家が新車の商談に行き、いろんなオプションをサービスしてくれる見積もりを提示されたが、みさえさん(しんちゃんの母)が「だったらその分、安くして!」と言って、商談不成立に終わるという話がありました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歩道橋完成 | トップ | 昔の雄物川 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この際ついでに (mugi-shochu)
2010-01-18 21:33:37
パトカーのナンバーが「110」でないかどうかも調べてもらえると嬉しいです(笑)
クレヨンしんちゃんのように、いろんなオプションをサービスで付けますヨと提案されると、「だったらその分負けてくれ」と言いたくなる気持ちは分かりますね。
消防車に「119」ナンバーを付けてくれるぐらいのサービスなら、素直に有り難いと私だったら思いますが。
返信する
見た限りでは (taic02)
2010-01-18 22:30:22
パトカーも少しだけ調べてますが、見た限りは希望ナンバーではなさそうです。ネットで調べても、あまり「110」のパトカーはなさそうです。
台数が多く、ディーラーも違うでしょうから、事情が違うのでしょう。
でも、下2ケタ30以降が希望ナンバーとは知らなかった! 社用車・公用車など見てみると意外な発見があるかもしれません。

僕はケチなのでみさえさんの気持ちがとても分かります。銀行の景品にも「その分を利息に回して!」と言いたくなりますが、100円にもならないでしょうね…
返信する

コメントを投稿