広く浅く

秋田市を中心に青森県津軽・動植物・旅行記などをご紹介します。

旭川沿いの変化

2013-06-12 23:47:53 | 秋田の季節・風景
秋田市中心部の旭川に架かる通町橋の北東一帯。千秋公園の西側との間の土地に今は高層マンションや県職員住宅、そしてアパホテルに名前が変わった旧ホテルはくとがある。
かつては、ここ(アパホテルの向かい辺りか)に秋田市役所があった。

まず、そこから北へ向かう、「鷹の松」や旧栄太楼旅館前を経て千秋トンネル通りに至る通り。
鷹の松を背に通町橋方向
通町橋より南側は道路の片側が川に面しているが、こちら側は道路と川の間にも建物(アパホテルなど)がある上、高い建物が多いので、道幅の割には圧迫感のようなものを感じる。
鷹の松と通町橋の中間辺り
マンションほど高くはない、古い建物が集まっている部分がある。建てられたのは市役所移転の前後くらいだろうか。
上の写真右側は5階建ての「秋田県環衛会館」。外壁からすれば相当古そう。※この後、こんな変化があった

その向かいは、外壁はきれいだけど、新しくもなさそうな3階建て。
何のビル?
ここはかつては国民金融公庫→国民生活金融公庫だった。現在は「日本政策金融公庫」に再編されたこともあり、解体された農林ビルに入っていた機関ともども、「北都ビルディング(旧・北都銀行別館←あけぼの銀行本店←秋田相互銀行本店)」に移転している。
道路に面した掲示板には国民生活金融公庫を示す「JFC」のロゴが出ているが、それ以外に看板類はなく、空きビルになっているようだ。
※このビルのその後については、こちら


旧国民生活金融公庫のビルから、間に駐車場を挟んで南隣の茶色いビルも古そう。
高さは国民生活金融公庫と同じくらいだが、4階建て
これは「渡辺整形外科医院」なんだけど、
解体されていた!
変わった工法で解体するようで、外から一挙にぶっ壊すのではなく、先に内部を空っぽにしている。

正面から見ると2階までが空になっているが、後ろのほうは4階まで壁が一部なくなっている部分がある。
北隣はサンクスが入る「オリンピア千秋公園」。これは7階建てで1992年2月築とのこと

ここの風景もまた、変化することになる。
【10月11日追記】その後、解体が終わって更地になり、左隣(生活金融公庫側)の既存の駐車場と一体化(駐車場が広がった)した。
【2023年10月1日追記・上記2つの隣接ビルのその後のまとめ
国民生活金融公庫は、移転してきた保育園に転用されて2017年頃まで使用。その後、整形外科跡も合わせた敷地に新園舎ができて、ビルは解体された。


最後に、通町橋を越えて南に進み、広小路と交わる、一丁目橋・大町公園橋辺り。
左が公園橋・右が一丁目橋。両端に写っている建物の話題
上の写真右が、一丁目橋たもとにある、看板が強風で飛んで川に落ちたのを紹介したビル。
かつては「菅新(すがしん)」という洋服店だったのだが、看板が飛んだ後、秋田市に本社があるレトロ居酒屋チェーン「ドリームリンク」のものになり、レトロなアイテムの保管場所として使われていた。
それを一般に公開することになり、6月9日に「川端角のレトロ博物館」としてオープンした。(日曜日のみ開館)
建物の外観は以前のまま残されている。

そして、写真左の比較的新しそうな建物。
ここの1階には貴金属・銀線細工の「竹谷本店」が入っていて、いつの間にか美容室に変わっていた。(ビルの壁面や通用口には「竹谷本店」表記が残っているので、所有者などは今も竹谷本店かもしれない)
ところが、5月29日で美容室が退去して、1階は空き店舗になった。【2015年6月16日追記】美容室の看板を撤去した跡に「JEWELRY TAKEYA」の文字が判読できる。
美容室は、直線で500メートルほど離れた中通三丁目、池永小路と中通小学校裏の通りが交わる交差点角にあったガソリンスタンド跡に、エステサロンと統合した新たな店として開店した。
※ガソリンスタンドは、消防法改正に伴って古いタンクが使えなくなったのに伴ってやめたのだと思われる。南大通りのファミリーマートになった所と同様に。

博物館ができたのはいいけれど、美容室の跡、それに閉鎖同然のイーホテルショッピングモール(旧AD)の活用、ほかには星辻神社裏に商業施設ができるとかいう話もあった。いつも同じ結びですが、どうなるやら。
※2015年6月現在、美容室跡は空いたまま。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« IC乗車券の地方への導入 | トップ | 地下横断歩道 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たむたむ)
2013-06-13 07:55:05
ここの整形外科に、通ったことがあります。
取り壊しなのですね~。
また、思い出の場所?が、なくなるんですね~。
そして、変化していく秋田!
秋田に戻る頃には、
どんな風になっているのやら~。

そろそろ、竿灯の練習なども始まる頃でしょうか?
まだ早いですかね?
昨日、今日と、そちらは、
暑いみたいですね~!
返信する
本当に (mugi-shochu)
2013-06-13 18:07:41
毎日暑いですね。
6月に秋田で真夏日が4日を記録したのは新記録とのことですが、明日以降も記録を更新しそうな感じ。

渡辺整形が閉鎖されたのはだいぶ前に知っていました。
子どもが小さい頃に治療を受けたこともあるので、なんとなく寂しさを感じます。

大町界隈も含め本当にどうなるやら・・・ですね。
返信する
コメントありがとうございます (taic02)
2013-06-13 19:36:07
>たむたむさん
住んでいてもいつの間にかなくなっていたりして、秋田は変化し続けています。
広小路のアーケードも、ついに解体・撤去工事が始まりましたよ。10月までにはキャッスルホテル付近以外はなくなるそうです。

竿燈まで2月を切りましたものね。少し前、ねぶり流し館からお囃子の練習らしき音は聞こえていました。町内ごとでもやっているのではないでしょうか。

ほんとうに突然&本格的な暑さで参っています。湿度はそう高くないですが、真夏以上の気温ですからねぇ。

>mugi-shochuさん
急に苦手な季節にワープしてしまい、つらいです。
青空はきれいでしたが、雨が降ってもらわないと、梅雨にも入れないし、水不足も心配です。

渡辺整形さんって、僕は通ったことないですが、わりと通院経験のある方が多い気がします。名医だったんでしょうね。

忘れちゃいけないニューシティ跡や産業会館跡もありましたが、ほんとうにどうなるでしょうか…
返信する

コメントを投稿