広く浅く

秋田市を中心に青森県津軽・動植物・旅行記などをご紹介します。

竿燈2020

2020-08-06 22:12:42 | 秋田の季節・風景
いつもならば、梅雨が明け、竿燈まつり(昨2019年)最終日の秋田市。
今年は、まだ梅雨が明けず、新型コロナウイルス感染症のため竿燈は中止(中止は戦時中以来)。
最近は、アブラゼミが鳴き、暑く、日差しは少ないものの夏っぽいとは思うけれど、いつもの年ならばと考えると、物足りない。
(国は認めないが)東京などで感染第2波が起きているのを思えば、(竿燈以外の全国各地も含めて)夏祭りを中止したのは、妥当な判断だった。

竿燈が取りやめになったのは、8月の4日間のまつりだけではない。
竿燈参加団体を取りまとめる組織・秋田市竿燈会(市役所やまつり実行委員会とは別)では、各団体に対し、コロナ感染症が終息するまで、竿燈の練習を自粛することも求めている。
その結果、町内の練習=技術継承が止まるのはもちろん、学校単位で参加する所では、卒業年次の人が最後に何もできずに終わってしまうようなことになる。あるいは、昔ながらの町内ごとに地元で竿燈を揚げたり、病院や高齢者施設などへ出向いて見てもらうようなことも、できない。
秋田県内では新規感染者がほぼなく、流行していないのだから、少し緩和してもいいようにも感じる。

そんな状況でも、竿燈に出ている町内の地元では、せめて雰囲気だけでもいつも並みにということか、こんな光景が見られる。
川反五丁目

八日町
各町内竿燈会の練習拠点や詰め所となる、神社や町内会館などに、いつも同じように(2009年の記事)提灯などを飾り付けている。ただし、まったく飾っていない町内も少なくない。

町内の道路や各家庭にも提灯を下げる所も。
室町・グラジオラスと

柳町・自販機と(提灯の向きが揃ってないのが惜しい)

柳町・これは竿の切れ端?

竿燈の実物は、竹を組んで、提灯を取り付ける作業が必要になるが、いくつかの町内では、今年も組み上げて、特別に設置(立てて固定)しているようだ。
秋田大学でも、医学部附属病院の玄関ホールに飾ったことが、7月30日の魁で報道された。それによれば、「秋田大学竿燈会には学生も所属するが、9割は教職員。」。じゃあ、秋大竿燈会は学校竿燈というより職場竿燈に近いのか。県立大や国際教養大のほうが、学生の竿燈が盛んなようだ。※秋大は附属特別支援学校も竿燈に出ているが、残り「1割」に含むのか(大学本体と別の竿燈会扱いの可能性がある)は不明。


さて、夜のまつり会場になるはずの竿燈大通り。
日本銀行秋田支店前交差点付近から二丁目橋方向
中央分離帯の観覧席も、そのほかも何もない、平常の光景。上の写真に人も車も少ないのは、いつものことであり、タイミングのせいもある。
なお、例年、東北電力がまつり直前に会場周辺の電気設備の点検を行っているが、それは今年も実施された。

そのほか、昼の会場となる秋田駅前にかけての中心市街地には、竿燈らしいものはまったく確認できなかった。
まつりがないのだから、それで適切かもしれないが、各町内と比べると寂しい。

ねぷたまつりが中止になった弘前では、「伝統復活事業「#城下の美風」」と銘打って、土手町などの通りや各施設・家庭に、小さなねぷたを飾り付け(昭和まであった風習だそう)るなどしている。弘南鉄道大鰐線の車内にも金魚ねぷたが下がっている。
竿燈の一部町内の対応に通じるものだが、秋田でも街全体でこんなことができたかもしれない。

夜空に揺れる竿燈を次に見られるのは、いつになるだろう。

【7日追記】翌7日は立秋。立秋時点で梅雨が明けていないと「梅雨明けなし」とされるそうで、今年の東北北部はその可能性が高くなった(今後の検討で、それ以前に明けていたとされる可能性もなくはない)。また、秋田市内で新型コロナウイルス感染者が8人発生。いろいろとある夏。

また、7日付秋田魁新報地域面では、市内のある町内竿燈会では、子どもだけが町内で竿燈を揚げる催しを1晩だけ、ぶっつけ本番で行ったことが報道された。衣装は正式なもので、提灯にはろうそくが灯っていた。
市竿燈会は、練習さえ自粛を求めたのだから、子どもであっても、地元であっても、今は竿燈を揚げることなどできないと思っていた。報道されたのだから、自粛要請を受け入れずに“強行”したというわけでもないだろう。
市竿燈会の決定内容を詳しく知らないが、そういうことが実施できるのであれば、本文中で触れた大学卒業年度の人や福祉施設入所者向けくらいなら、やれるのではないだろうか。各団体でより慎重に判断しているとか、練習なしでは事故の危険があるといったことはあるだろうけど。

※2021年も中止、2022年に3年ぶりに開催された。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 産業会館跡地に謎の物体 | トップ | 牛島マルダイのポスト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿