広く浅く

秋田市を中心に青森県津軽・動植物・旅行記などをご紹介します。

なぜかキプロス

2019-11-15 00:08:15 | 秋田のいろいろ
歓楽街・川反(かわばた)に広義では含まれる、秋田市大町四丁目、赤れんが館通り(大町通り)と四丁目橋の通りが交わる交差点(市内で最初にフラット型信号機が設置された)角にある、飲食店のテナントビル。
2件隣のアンテナのあるビルはNTTドコモ。右奥は四丁目橋へ
現在は道路に面した外壁が全部黒く装飾されているが、2012年10月時点では、1階部分だけが黒で、上は白っぽい壁。今も裏側壁面は白い。
Googleストリートビューによれば2012年10月には、1階は今と同じ炭火焼きの店で、上は空き。どうも飲食店用ではない造りだったようにも見える。2015年8月には壁面が全部黒くなって、2階にイタリアン、3階に今と同じオールディーズバーが入った。2017年7月も変わらず、2018年7月には2階が空いて、今もそのまま。

今回取り上げるのは、このビルの名前。
複数の店や施設が入るビルには、ビル自体の名前があるのが普通(いつも言うけれど、各種裁判所が入る庁舎に名前がないのがおかしい)。秋田では東カンビル、NKビル、山王21ビルなど、そこそこ名が知られたものもある一方、ほとんど知られていないビルもある。ここは後者のほうか。

だけど、僕は前から知っていて、気になっていた。
シャッターの中が2・3階への上り口
正面側に、小さいながらしっかりと名称が表示されている。歩いて通れば目につく。
その名は、
「キプロスビル」
「キプロス」って…
国の名前しか思い浮かばない。

キプロス共和国は、地中海の島国でEU加盟。
船の事故の報道で「キプロス船籍」をわりと聞く。キプロス船籍の船舶は、国の規模と比べて多く、世界の海を航海しているのだ。その理由は、税金対策などのために、所有者と関係ない特定の国に船籍を登録する「便宜置籍船」というものが多いから。その登録先となる国が「便宜置籍船国」で、パナマ、リベリアなどとともにキプロスがある。(便宜置籍船国=パナマのイメージが強いせいか、キプロスも中南米にあると思ってしまっていた。)

国名のほかには、「キプロス」という言葉はあるのだろうか。
このビルと、もしくは秋田とキプロス共和国に、特段の関係もないと思う。国際教養大学にキプロスからの留学生はいるようだけど。「秋田 キプロス」で検索しても、ここで取り上げている飲食店や不動産のことばかり。

キプロスビル裏側には「キプロスビル月極駐車場」もある


もう1つ。地図で発見。
秋田駅東口から秋田中央インターチェンジ方向へ向かい、太平川を渡る手前左側の住宅地の中。
小さめな2階建てアパート

その名前は、

「キプロス樋口」!
ここにもキプロス!
「樋口」は所在地の「広面字樋口(ひろおもて あざ とよくち)」から。

キプロスビルとキプロス樋口では、管理する不動産【15日訂正】不動産会社は違う。
でも、離れているとはいえ、同じ街にキプロスを名乗る建物が2つあって無関係とは考えづらい。所有者が同じなのではないだろうか。

ところで、上のキプロス樋口の最初の写真で、右隣によく似たアパートが写っている。
管理会社も同じで、アパート名の表示もフォント以外は同じ。
どんな名前かと期待するけれど「ミュゼ広面」。「ミュゼ」とはフランス語で「美術館。博物館。」で、アパートなのにヘンだけど、キプロスほどインパクトはなく、キプロスとの統一感もない(何か隠れたつながりがあるのか?)。
各不動産情報サイトによれば、キプロス樋口は2006年2月築、ミュゼ広面は2007年6月築。1年少しの間にこの変化は?


ビルやアパートにはたまに個性的な命名のものがあるけれど、キプロスもそれに含まれるだろう。
キプロス共和国でなければ、なにかの略語か? 隠語か? どうしてキプロスなのか、まったく想像できない。ひときわ難解で個性的な命名であろう。

【16日追記】秋田市に「タプロス株式会社」という、燃料・住宅設備などを扱う企業がある。それとのつながりがふと頭をよぎったが、タプロスは、旧社名「太平プロパン」などからの造語。「太平」ありきで「タ」だから、「キ」プロスとは関係ないだろう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神田土崎線の記録2 | トップ | 紅葉2019 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キプロスと言えばOutpost Firewall (あんなか)
2019-11-15 23:48:47
ホテルハワイと同じで経営者が個人的に繋がりがある(海外旅行で気に入ったとか?)
もしくは語感が良いからと言うことなのでしょうか。
なんか謎で気になりますね。
そんな企業がキプロスに! (taic02)
2019-11-16 19:46:41
そうでした。ホテルハワイってのもありました!(キプロスビルの裏手対岸)
ハワイは、知名度があってイメージが固定されていて、それにあやかるのはそれなりに理解できます。でも、キプロスのイメージが合意形成されていないから、気になってしまうのですよね。
国のキプロスのことなのかからして、謎ですが…

コメントを投稿