広く浅く

秋田市を中心に青森県津軽・動植物・旅行記などをご紹介します。

酢豚弁当?

2010-01-12 19:30:04 | 各地お土産・食べ物
ストックの中から駅弁ネタです。
ドラマ「古畑任三郎」の中で、古畑さんが「酢豚弁当」という駅弁を食べるのが夢だと話すシーンがあった。
実際には、酢豚メインの駅弁は日本国内には存在しないようだ。水分がしみたりするから駅弁には不向きなのだろうか。
ただし、「中華風弁当」といったものに少しだけ入っていることはある。

中華料理の駅弁といえば、横浜の崎陽軒(きようけん)。
「シウマイ弁当(780円)」が定番だがそれ以外にも、おいしくてしかも安い駅弁をたくさん販売している。
なお、崎陽軒の駅弁は東京駅構内では購入できないと思われる。東京駅隣の大丸百貨店や横浜近郊の駅の売店が買いやすい。
「横濱中華弁当(1000円)」
ちょっと高くて脂っこそうだが、おいしそう。

1個だけだが、同社看板商品「特製シウマイ」が入っているのもうれしい。他には、
青椒牛肉絲(チンジャオニューロースー)、海老のチリソース、イカの黄身南蛮揚げ、エビ・カニ入り団子、カニカマとクラゲと錦糸玉子の酢の物、ザーサイ、春巻き、そして
「鶏の黒酢風味」
「酢豚」とは称していないし、豚でもないが、味はおいしい酢豚味。他のおかずももちろんおいしかった。さすが崎陽軒!

この商品が発売されているのは同社の神奈川エリアの90店舗のみで、東京エリア50店舗(駅売店より百貨店の方が多い)では「中華弁当」という同価格の別製品が売られているそうだ。
横浜版とはおかずが異なり、「昔ながらのシウマイ」(特製シウマイとは別製品)が3個入り、「酢豚」も入っているようだ。量は多くはないのだろうが、ちゃんとした「酢豚」なんだろう。いつか食べたい。※食べました

酢豚といえば、酢豚にパイナップルを入れるのを嫌う人も多い。
肉を軟らかくするするためで、食べるためではないのだろうが、僕は別に構わない。今は分からないが、秋田市立の小中学校の給食の酢豚には、缶詰のパインが入ってました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大張野駅2 | トップ | 信号機交換 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こうなると (あどれ)
2010-01-12 21:16:21
既に駅弁の域を超えているような充実したおかずのような気がします。ここまで豪華だと、1000円でも安いように感じるけどー。

あー、私、酢豚のパイナップル大っ嫌い!一緒にしないで!って思います。ちなみに、お肉を柔らかくするのと、肉の消化を助けるため、っていう説もあります。
だったら、デザートで出してくれ、って思う・・・

ちなみに「生ハムメロン」「キュウリとミカンの缶詰の酢の物」「ポテトサラダのリンゴ」
全て嫌い!!
返信する
このお店は (taic02)
2010-01-12 21:54:39
600円前後でチャーハンや生姜焼きの駅弁を売ってるので、それと比べるとお高いな、と。
でも、この中味と味で1000円なら満足できます。横浜を通る時の楽しみです。

うっ。あどれさんは果物ダメ派ですか・・・
僕は生ハムメロン以外は許せるかな。食べ物には寛容(?)なのです。
ちなみにこの駅弁にはパインは入ってませんでした。っていうかデザートが付いてるともっと充実した駅弁になるかも。
返信する

コメントを投稿