広く浅く

秋田市を中心に青森県津軽・動植物・旅行記などをご紹介します。

西弘セブンが現実に

2015-07-02 21:14:36 | 津軽のいろいろ
弘前大学文京町地区(文京町キャンパス)の南西、弘前市中野にあったコンビニエンスストア「サンクス弘前西弘店」が、今年3月で閉店した。
この記事で取り上げたように、20年ほど前にサークルKとして開店し、同じ建物でサンクスに鞍替えしていたが、弘大と弘前学院大学の2つの大学に近い学生街、かつ飲み屋街である立地から、多くの学生に親しまれ、重宝された店舗であった。
閉店に当たっては、惜しむ声や感謝の声とともに、折しも弘前市内に進出し始めたセブン-イレブンが代わりにオープンしてほしいという要望もネット上で見受けられた。
また、要望のみならず、「跡がセブンになる」という噂も見られ、弘前経済新聞(6月3日「弘前市の激変するコンビニ事情 セブン―イレブン、青森初上陸間もなく」)でも取り上げられたが、確証はなかった。

サンクスだった建物は2階建てで、4月末の段階では、空き店舗になっていた。
(再掲)

今日、ツイッターを見ていると、求人情報誌の一部と思われる写真がアップされており、
「コンビニエンスストア セブン-イレブン弘前西弘前店」「7月末オープン予定」
として、パート・アルバイトが募集されていた。
「ワーキン」ホームページにも掲載されているが、セブン-イレブン公式ホームページには未掲載。【7月3日追記】7月3日にはセブン-イレブン公式ホームページの採用情報にも掲載された。

所在地は「中野1-11-3」。
サンクスは「11-4」だったが、おそらく同じ場所だろう。
先週か今週始め頃から、サンクス跡に「工事が入っている」という情報もあった。

願いが、噂が、現実となる! ※7月31日・金曜日にオープンした。



これまで秋田で開店してきたセブンイレブンは、おそらくすべてが新たに店舗を建設しており、既存の建物に入ったものはないはず。【3日訂正】多くはないがあるとのこと。
青森でも同様かと思っていたが、大きなビルのテナントならともかく、ほかのコンビニが出た跡にセブンイレブンが入るというのは意外だった。それだけ、需要など立地条件が良かったのだろうか。


それから、「セブン-イレブン弘前西弘前店」という店名。
弘前(西)弘前と「弘前」が重なるのは、セブンイレブンでは店名の頭に所在市町村名が付く決まりのようなので、最初のは弘前市という意味。
続く「西弘前」。
以前から述べているように、「西弘前」という地名はない。本来は弘南鉄道大鰐線の駅名であり、それにあやかって商店街などの名称になり、略した「西弘(にしひろ)」とともに、一帯のエリアの通称として広く受け入れられ、親しまれていたのだ。サンクスは「弘前西弘店」だった。

ところが2008年。弘南鉄道は唐突に(沿線や利用者への説明をほとんどなしに)西弘前の駅名を「弘前学院大前」に変更。
これで「西弘」の名が消えるかと思いきや、今なお、商店街、みちのく銀行の支店名、弘南バスのバス停(※弘南鉄道とはルーツは同じだが、現在は直接的関係はない)に平然と名を残し、さらには西弘前駅当時を知らないはずの大学生にも脈々と受け継がれているのが現状。
セブン-イレブンでも、現地の慣習(?)にならったか、以前のサンクスの店名(サンクスは「前」がない「西弘」だった)を受け継いだのか、店名に採用したのだろう。
「秋田通町店(所在地は大町一丁目、道路向かい側の地名なら保戸野通町)」「秋田新国道寺内店」のように、通称を付けたセブンイレブンの店舗はけっこうある。



多くの人たちの願いがかなった形だが、サンクスが閉店する時からセブンに鞍替えする前提での閉店だったのだろうか?
それにしては、いったん店内を撤去して、間を置いてから再度改装というのは、手間な気がする。居抜き(什器類を残して再利用する)は無理でも、撤去→改装を同時にやったほうがスムーズだし、もっと早く開店できたはず。
サンクス側にしても、サンクスそのものが衰退傾向だし、オーナーが同じだというサンクス弘高下店なども同時期に閉店している。
したがって、サンクスが3月末に自身の都合で閉店し、その後、少し間を置いて、上手い具合にセブンが入ることになったのではないだろうか。
ひょっとしたら、利用者やネット上の声に応えて実現したのかも?!
【5日追記】コメントでお知らせいただいたように、5日に採用情報が更新され、サンクス弘高下店跡も「セブン-イレブン弘前弘高下店」としてオープンすることになった。※8月21日・金曜日オープン

いずれにしても、サンクス閉店に伴い、今や生活に欠かせなくなったコンビニがなくなってしまっていたこの一帯に、再びコンビニができることになって、助かる人も多くいることだろう。
学生たちの思い出のひとコマに登場するコンビニは、サークルK、サンクス、そしてセブン-イレブンと変わることになる。

※立地や需要からしてコンビニがあってもいい場所になかなかできない場合がたまにある。先日触れたように、秋田市新屋の秋田公立美術大学の前にも、サンクス閉店(短大当時)後久々のコンビニとなるローソンがまもなくオープンする。こちらも恩恵にあずかる人が多いはず。

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新型バス停? | トップ | アトリス解散後・JR異動 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋田の居抜き店 (FMEN)
2015-07-03 00:04:51
寺内のみそのホーム近くの店は、サークルKから居抜きでした。
うえにアパートあるからだと思いますが。
返信する
Unknown (虎好会)
2015-07-03 00:55:30
ついに現実となりますか。つがる柏店がちょうどサンクスからの鞍替えであったことからして時期的にはやや不自然ではあるが、弘大生、弘前学院大生としてはめでたしめでたしということか。
返信する
コメントありがとうございます (taic02)
2015-07-03 19:21:48
>FMENさん
秋田でも転用店舗はありましたか。
西弘前も、2階が住居のようなので解体するわけにもいかないのでしょう。

>虎好会さん
どうせなら、もうちょっと早くオープンしても良さそうですが、良い結果になりました。
弘高下など他の店舗はどうなるでしょうか。
返信する
Unknown (ガンメタ)
2015-07-03 23:44:46
久々に投稿させていただきます、秋田営業所の近況報告です。まず高速湯沢・能代で使用されてた175が廃車、フロントに会社名の書かれていたレインボー(492)も廃車、仁井田福祉センターラッピングの日野の古いセレガも廃車になりました。県内高速はバスが足りないことから千秋号予備車と420が使われています(390は整備中)秋田営業所内にあったトランスポート大川反営業所が廃止、土崎へ移転しました。
返信する
そういえば秋田県北にも・・・ (つがる路快速)
2015-07-05 01:31:05
まず、今月の11日に黒石市に、そして、秋田県北の大館にも来月の7日にセブンイレブンが初開店するようです。

ちなみに、現在青森県内最多のローソンは1日に十和田市に開店し、十和田市の店舗数もローソン>サークルKサンクスとなり、県内の市では10市中7市がローソン最多になりました。残りの3市は未だにサークルKサンクスが多いですが。
返信する
コメントありがとうございます (taic02)
2015-07-05 21:17:25
>ガンメタさん
175は「緑こけし」塗装の先代ガーラですね。そしてセレガも廃車とは。ラッピング付きだと当分は廃車されないかと思っていましたが、そうでもないのですね。
リムジンにはもっと旧年式のがあると思いますが、使い方や当たり外れもあるでしょうから、単純に年数では決まらないものですね。
土崎に新たな拠点ですか。新屋方面ローカル車両が土崎へ行くのでしょうか。少々回送距離が遠くなりますね。

>つがる路快速さん
当分計画がないとか言われていましたが、大館にもついにできますか。弘前からすぐですから、妥当なところでしょうか。
十和田市のローソンは中心部にけっこう多かったですが、新店はその外側の北里大の近くですね。
返信する
追記 (つがる路快速)
2015-07-05 22:10:15
追記で、さらに弘高下のサンクス跡もセブンイレブンになる情報が、公式のバイト募集情報にでました。
ttps://www.sej.co.jp/arbeit/recruitment/jobfind-pc/job/HokkaidoTohoku/101432;jsessionid=D7E0E0E17F1E9EF795BFD0A530AAA4F0.ro2

あと、秋田県北のセブンイレブンですが、鹿角にもできるようですが、そっちのほうは来月下旬になるようです。
返信する
続々 (taic02)
2015-07-05 22:45:59
続々と拡大ですね。
弘高下は、既存のファミマにとっては脅威でしょう。
返信する
西弘セブンの開店日 (つがる路快速)
2015-07-17 00:31:41
西弘セブンの開店日ですが、ツイッターによる情報で、7/31のようです。
あと、弘高下のほうはまだでてないようです。

ちなみに、公式サイトの店舗検索の新規開店情報の掲載は、このコメントの投稿現在、7/23までの分でした。
返信する
7月31日 (taic02)
2015-07-20 20:19:35
いよいよ西弘もオープンですか。
セブン-イレブンのホームページにも、新店舗情報が掲載されるようになったのですね。ローソンのほうが地域別に並んでいて見やすいですが…
返信する

コメントを投稿