広く浅く

秋田市を中心に青森県津軽・動植物・旅行記などをご紹介します。

コンビニを推理

2012-05-07 23:19:14 | 秋田のいろいろ
秋田駅から南西へ直線で1.2キロほどの旭川に架かる五丁目橋。
その五丁目橋の東側交差点から、南大通りを東へ1ブロック進んだ最初の交差点。
秋田経理情報専門学校や秋田南税務署(の裏)、そして江戸時代の学者「平田篤胤終焉の地」が近い。
その交差点の南東角には、ガソリンスタンドがあったのだが、昨年頃に閉店・解体されていた。

最近、ガソリンスタンド跡地の奥のほうに、平屋の建物が建設されていた。これって…
コンビニ?
建物の構造、そして敷地角の看板を取り付けると思われる柱の存在から、コンビニであることは間違いなさそう。
現段階では、店内は空っぽだし、店の前の駐車スペースとなるであろう場所はまだ舗装されていない。
そして、どこのコンビニチェーンが入るのかは表示がなく、まだ分からない。

ひょっとしてセブンイレブン?
工事の人に「ここさ何できるんだすか?」と聞けば、瞬時に解決しそうだが、それじゃあ、ご迷惑になるしおもしろくない。(←聞くのが恥ずかしいだけ)
そこで、推理してみた。

まず、近隣のコンビニ分布を考えてみる。
Googleマップに加筆。星印が建設中の場所
ここから半径400メートル以内には、ローソン、サークルK、サンクス、ファミリーマートが既に存在する。(上の地図では、各店舗の頭文字などを示しています。「デ」はデイリーヤマザキ)
いちばん近いのがサンクスで、昨年開店した秋田中通六丁目店(代わりにサークルKが1つ閉店=地図の赤い×)。
ローソンは、以前はもっと近くにあった(「スパー」から転換した秋田有楽町店=地図の青い×)が、2010年に大きくなって下新橋交差点角へ秋田南通亀の町店として移転。700メートルほど離れるが、南大通り沿いにも秋田南通築地店がある。
秋田市中心部では数少なくなったサークルKは、四丁目橋たもとの土手長町通り店。
ファミリーマートは、橋を渡って曲がった先の秋田大町五丁目店であり、感覚的には距離がある。

既存店の位置から、サークルKサンクスやローソンがここに来ることは考えにくい。デイリーヤマザキはどちらかと言えば郊外を好む感じなので、違いそう。
じゃあ、ファミマかもしやセブンイレブン?

ここで、看板を設置する柱(ポール)に注目。
右端の棒
黒っぽい色で、ポールの途中にせり出すように小さい看板(「P」「ATM」「酒」とか)を設置できそうな構造。

調べてみると、セブンイレブンの一般的なポールサインは、柱が白い。一方、ファミマは黒っぽい。
それに、せり出すように小さい看板を付けるのは、ファミマのやり方のようだ。セブンイレブンは上の大きい看板と同じ幅のものが標準のようなので、設置方法が違う。


と、いうことで、ここにはファミリーマートができるのではないかと、予想いたします。※責任は持ちません
秋田駅西側の秋田市中心部には、川の向こうの大町五丁目店以外は、川尻や高陽地区までファミマがなかったので、珍しい場所への出店となる。
また、上記の通り、付近はコンビニが競合するエリアとなる。学校やオフィス、マンションが近くにあるし、各店舗が微妙に距離を保っているので、それなりにお客は集まりそうだが、セブンイレブン進出後をも見据えての新規開店なのかもしれない。

なーんて勝手な予想を書いて、もし、違う店が開店した時は、どうぞ笑ってやってください。

※続きはこの記事の最後のほう

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行き先表示再変化 | トップ | 三菱エアロスター »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
FMEN (ファミマですね)
2012-05-07 23:35:43
セブンイレブンは壁がレンガ基調です。
最初はローソンかとも思いましたが…
返信する
やっぱりファミマ? (taic02)
2012-05-07 23:53:18
やはりファミマでしょうかね?!
ローソンは白っぽいレンガ風じゃなかったでしたっけ。
よく見ると、看板以外にもチェーンごとの違いってあるものですね。
返信する
私もファミマでー (n_waka)
2012-05-08 11:26:18
私もファミマに500カノッサで。
壁がファミマっぽいっすよね。

大穴でミニストップとか出来るといいんすけどねぇ;;
返信する
TVブックメーカー (taic02)
2012-05-09 00:11:37
当たっても何ももらえませんよ(笑)

am/pmでも、と思ったらファミマに吸収されていたんですね。
ぜいたくは言わず、セブンイレブンを楽しみに待つことにします。
返信する
コンビニ (オタチ)
2012-05-09 18:31:36
コンビニ事情はよくわかりませんが・・・。同じ店がすぐ近くにあったり。。 意外と近くにある店舗が登場したりして・・・。

ところで八橋の新しい道のカプセルフード信号機がある場所にもコンビ二が新しくできていました。今日確認したところサークルKだかサンクスでした。既に開店しているようで。
返信する
サンクス秋田八橋イサノ店 (taic02)
2012-05-09 22:05:15
そういえば足が遠のいていましたが、あの辺りの道も開通したようですね。
調べたら「サンクス秋田八橋イサノ店」ですね。新しい道路の南北をローソンに挟まれ、八橋小近くにファミマがあって、その真ん中への出店です。

各社の思惑と戦略があるのでしょうが、秋田では人口が少ないし、車での来店が多いという条件があって、店が固まってしまうのかもしれません。
返信する
答え (オタチ)
2012-05-26 16:37:16
こんにちは。
本日ここを通過したところ「ファミマ」でした。最近流行り(?)の低い看板があったような気がしましたが。
返信する
当たり (taic02)
2012-05-26 22:33:07
こんばんは。
23日の記事へのコメントでも情報をいただいていましたが、やはりファミマでしたね。
低い看板は秋田では初めてのようです。近くの大町五丁目店は建物や前の道路の都合上、固定式の看板自体がないですし、他には市街地の店舗がなかったですからね。
返信する

コメントを投稿