広く浅く

秋田市を中心に青森県津軽・動植物・旅行記などをご紹介します。

広告/標語

2012-12-10 23:45:56 | 秋田のいろいろ
町中の看板の話題。
●広告
秋田駅前に出ている医院の広告
駅前から離れた、泉地区の3つの医院がまとまっている。
右の眼科の所在地「泉字登木」。
僕はてっきり「泉字○○」は全部住居表示が実施され、「泉+南・北・中央+丁目」になったかと思い込んでいたが、住居表示未実施の場所もまだあり、この表示で間違いないのだった。
左の産科婦人科の所在地「陸運支局近く」。これは正しくは「運輸支局」。

問題は、中央の医院。まず、「心療内科・精神科・内科」の右隣りに、緑と青のラインが不自然に引かれている。前は他にも診療科目があり、それが廃止されて消したのだろうか。
そして下の所在地。「泉2丁目○-○」。
上記の通り、泉の町名は「南・北・中央」のいずれかが付くので、単なる「泉○丁目」は存在しない。
作成時に誰も確認しないもんなんだろうか?
この記事中ほども参照


●ワイルドな標語
交通安全関係の団体やPTAなどによる、交通事故防止の標語が道端に立っているのを見かける。
飯島地区にて
町内会が設置した、標語が出ていた。鮮やかな山吹色の地に、丸ゴシック体で書かれていて、まだ新しそう。
標語は3つ。
なぜか中央のだけ幅が広い
右側の標語って…
安全は標語にたよるな実行を
それはその通りだけど、それって、標語で標語を否定、つまり自己否定しているんじゃ…
そして、その隣にある2つの標語の立場って…

誰が考えたのか知らないけれど、ワイルドな標語だろぉ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪の土崎駅夕景 | トップ | 車の色は他にもある?! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もんも)
2012-12-12 14:35:32
真ん中、たぶん入院施設有だと思います

去年の秋に火事があったので現在は全部取り壊して建て直しています

駅前の〇ボン会館、最近天気カメラにあまり映らない気がします
茨島の職安前の系列がやっと復活するみたいですね
↑ばらじまで変換だとだめなのでいつもいばらしまで変換かけています 
返信する
真ん中の医院は (taic02)
2012-12-12 22:56:24
そうです。そこで正解です。
今は広告どころじゃないでしょうね…

NHKの屋上カメラ、言われてみればそうですね。
いろんな店の看板が写り込んでしまうため、全国放送ではあまり使わないようですが、ローカルでは定番アングルでしたね。その前のスクランブル交差点にズームして、「傘をさしている方がいます」とかよく言ってました。
位置的にNHKのカメラから映せる、「駅前の賑やかさ」を表現できる数少ないアングルですが、解体工事で殺風景だからやめたのでしょうか。

茨島のパチンコ屋(ブルーリボンですね)はお休みしてたんですか。
返信する
Unknown (もんも)
2012-12-13 21:12:56
レスを読みながら「そういえば選挙期間中はむやみやたらと建物写したらあかんから引きの映像が多くなる」ということを思い出しました ちょっと小耳に挟んだ話です

解体工事のせいじゃないです 来週からたぶん復活します

ブルーリボンは2年前の春に建設がスタートしましたが、開店から1年待たずに大人の事情で閉店したと小耳に挟みました お祓いはしっかりしてくださいね

職安の前にパチ屋がたくさんあるのは複雑な心境です
返信する
なるほど (taic02)
2012-12-13 21:49:07
そういう事情もあるんでしょうね。
タイミング悪く、演説なんかしていたら…

茨島のほうも、なるほど。いろいろあったようで。
あの1つが、例えば家電量販店とか他業種のお店だったら、個人的にはもうちょっと便利になるのですが…
返信する

コメントを投稿