広く浅く

秋田市を中心に青森県津軽・動植物・旅行記などをご紹介します。

泉駐在所廃止・所管変更

2022-02-24 22:17:38 | 秋田の地理
2021年末、泉外旭川駅の(狭義の)泉地区側駅前に、秋田中央警察署 泉交番が開所した。幸町交番を移転させたもので、管轄エリア(所管区)の変更はなし。
一方、線路の反対側(広義の泉地区)には、秋田東警察署 泉警察官駐在所(泉駐在所)が古くから存在する。泉駐在所と泉交番が、隣接した地域にあり、しかも違う警察署管轄というのは、かなりややこしいことで、取り違えなど問題が生じるのではないかと危惧していた。
2021年末の幸町交番跡。この状態で年越し
大町交番移転時と同様、看板・表示も連絡用電話も残された状態で移転し、夜逃げしたかのような姿。
張り紙はあった
年明けには解体工事が始まり、現在はおそらくほぼ終わっていると思われる。【27日追記】27日時点では、地上はほぼ解体され、基礎が残る状態。工期は3月下旬まで。

移転から2か月。
2月24日付 秋田魁新報 秋田市地域面に、小さい記事が出た。「泉地区の一部 中央署管轄に 県警 2月県議会に条例案」

「泉交番が設けられたことに伴い、泉地区の一部が秋田東署管轄から中央署管轄に変わる。」「管轄区域の整理をする。」
「管轄が移るのは、泉字五庵山、泉字三嶽根、泉一ノ坪、泉釜ノ町、泉馬場、泉東町、泉三嶽根。」
「(管轄変更の)条例が可決されれば4月1日付で泉地区全体が中央署の管轄となる。(※後述)」「老朽化した東署泉泉駐在所は廃止となる予定。」

なーんだ。あんなに疑問と不安を呈していたことが、解決してしまうじゃないか!
以前の記事のコメント欄では、泉駐在所と東署エリアで隣接する旭川駐在所とともに再編したら…といった話も出ていたが、警察署を越えた所管替えがされるとは、意外。
でも、2005年2月の東署発足以前は、泉駐在所も秋田警察署(中央署の前身)管轄だったわけだから、17年ぶりに元に戻ることになる。

どうせなら泉交番移転と同時にやれば良かったのではと思ってしまうが、警察署をまたぐことや人事異動も伴いそうだから、年度替わりに合わせて遅れたのかも。



魁の記事では、不正確な点と分からない点がある。
まず「4月1日付で泉地区全体が中央署の管轄となる。」は、厳密には誤り。
泉字登木の一部は、中央署泉交番でも東署泉駐在所でもなく、秋田臨港警察署の将軍野交番または外旭川交番の所管。ここは変わらないのではないか。

そして、現・泉駐在所の所管区で、「泉」でない地名の箇所が、どこの所管になるか記事に出ていない。泉駐在所そのものがなくなるのに。
「秋田県警察の組織に関する規則」によれば、泉駐在所の所管区は、
「旭川清澄町、旭川新藤田西町、旭川新藤田東町、旭川南町、泉(字五庵山、字三嶽根に限る。)、泉一ノ坪、泉釜ノ町、泉馬場、泉東町、泉三嶽根、手形(字扇田、字上川原、字才ノ浜、字中台に限る。)、新藤田」それに「特例区域20」として「秋田市外旭川のうち秋田市平和公園の区域」。
つまり、旭川対岸(左岸)の旭川地区、手形、新藤田、それに(右岸側)平和公園がどうなるか。
移管される泉字五庵山、泉字三嶽根は、平和公園の一部のこと。平和公園を一体的に管轄するという点からすれば、外旭川側の平和公園も中央署泉交番へ移管されるのではないか。
また、そうなることで、現・泉駐在所エリアの旭川右岸はすべて中央署泉交番エリアに代わる。なお、右岸上流の濁川地区以北は東署旭川駐在所。
旭川左岸の旭川、手形の一部、新藤田は、東署手形交番へ移管だろうか。今さら旭川駐在所の負担を増やすわけにもいくまい。

以前も述べたが、この場所が、秋田駅より南に所在する東警察署の管轄というのは、かなり遠い。(これも繰り返しだが、交番・駐在所は不在のことも多く、さほど頼りにならないと考える。頼りになるのは警察署)
上記の通り、以前は秋田署管轄だったのだからなおさら、そんな感情が地域にあったかもしれない。今回の所管替えは、歓迎されるのではないだろうか。
【25日・地域との関わりについて追記】「交通安全協会」は、通常、警察署単位で組織されるが、秋田市の場合は、秋田臨港地区交通安全協会と秋田地区交通安全協会の2つで、中央署・東署発足以前の状態で継続している。したがって、本件では変更はないと思われるが、その「支部」は変わるかもしれない。
一方、「防犯協会」は詳細は不明だが少なくとも「秋田市臨港」と「秋田市東」が存在するようなので、本件で変更がありそう。
また、市立旭川小学校では、新たに学区内で所轄署が分割されることになる。なお、秋田東中学校は以前から2署にまたがる。外旭川小・中は臨港署とごく一部が東署だったのが中央署に変更。

【26日・現時点での泉交番の所管区も掲載しておく】
高陽青柳町、高陽幸町、保戸野千代田町、保戸野鉄砲町、八橋(字イサノに限る。)、八橋イサノ一丁目・二丁目、八橋大沼町、八橋大畑一丁目・二丁目、八橋新川向、八橋田五郎一丁目・二丁目、八橋鯲沼町、八橋三和町、泉(字登木に限る。)、泉北一丁目~四丁目、泉菅野一丁目・二丁目、泉中央一丁目~六丁目、泉南一丁目~三丁目。
「特例区域10」として秋田市寺内字イサノ133番地1先から同市寺内字イサノ137番地1先までの市道臨海秋操線の区域。



以前、疑問を呈した、中央署大町交番との兼ね合いは解消されないようだ。
泉に隣接する保戸野桜町は、泉交番エリアに食い込むように大町交番の所管。今回の移管でそれが顕著になる。距離的には、泉駐在所、泉交番、外旭川交番、手形交番、秋田中央署のほうが近く、ここが大町交番である必要はないと思うし、こここそ泉交番所管に替えるべきだと思う。

最後に、秋田市内3警察署(+鉄道警察隊)が相まみえるポイント。本件でこれが変更となる。
泉外旭川駅外旭川側の歩行者自転車道

たぶんこう分かれる。歩行者道端・水路中央がそのポイント
4月以降は、左前方も中央署泉交番所管になる。

では、新しい三つ巴ポイントは?
「平和公園」の区域の定義がよく分からないので断定はできない。
そして平和公園のふもとでは、途中から、全域が東署旭川駐在所エリアである濁川地区になる。したがって、東署エリアの西端は旭川駐在所になる。
おそらく平和公園の北側(山の中~横金線の南側のどこか)で、中央署泉交番、臨港署外旭川交番、東署旭川駐在所が相まみえることになろう。

【3月18日追記】秋田市の「広報あきた」3月18日号で、東署から中央署へ変更になる地域があり、その地域では各種行政手続は中央署担当となることが告知された。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地下道カメラ | トップ | トピコ改札時間短縮 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
警察と自治体 (taic02)
2022-02-27 20:06:50
警察は警察、自治体は自治体なのでしょうが、境目で二度三度手間や不都合も起こり得そうです。
返信する
Unknown (Unknown)
2022-02-27 19:09:48
サービスセンター跨ぎというのも複雑ですね。

東署も上北手所在なので南部SC管内というのも複雑…
返信する
陣盗りゲームみたいな (taic02)
2022-02-25 22:34:54
線路があって、旭川があってという地形的制約はあるにしても、複雑です。地名としての広義の泉に限れば、今回の変更で、それなりに納得できるものになりそうですが、保戸野桜町は釈然としません。

交番の数と配置は、人口や犯罪件数などによる基準があるとか。大都市圏だけでなく秋田でもそうかもしれませんが、自分の管轄交番を知らない人もいるでしょう。
「ここの管轄は何署何交番」という表示板が、街角の信号柱なんかにあってもいいかなと思いますが、見たことはないですね。
返信する
入り組んでるリアス式 (あんなか)
2022-02-24 23:40:54
こういう入り組んでいるところに住むと困る場面も出てきますね。
また川崎かぁ~と言われてしまうでしょうが
高津区に住んでいたときに武蔵新城駅前の交番は歩いて2分もかからないのですが此処は中原区。
当然担当する所轄署自体が違うのです。
担当するのは歩いて15分くらいの千年交番。
近所で空き巣があったとき被害者が近くの武蔵新城駅前交番に駆けつけたらしいんですが
管轄が違うとかで千年交番に取り次いで結局時間がかかって捜査開始。
昔の話しですから今は改善されたと思いますが
管轄が入り組んでいるといろいろ大変じゃ無いかなあと。
返信する

コメントを投稿