広く浅く

秋田市を中心に青森県津軽・動植物・旅行記などをご紹介します。

怪しい影2

2015-10-14 23:27:55 | 秋田の季節・風景
秋田市中通三丁目にある北都銀行本店(旧・羽後銀行本店)。※以前、壁面改修工事で袋をかぶっていたことがあった(リンク先中ほど)
その西側の壁面に、
怪しく巨大な影が出現?!

山王の裁判所の壁面に、気象台のレーダードームの影が映るのを以前紹介した
それと同じような状況。
横方向はぴったり収まる。上ははみ出ている?

影の正体は、
歩道橋から
旭川と川反の通りを挟んで、南西方向に直線で150メートルほど離れた、大町四丁目にある「ドコモ東北秋田支店ビル」のアンテナの影。※関連記事。ドコモビルは2000年12月竣工とのこと。

北都銀行本店は9階建て(?)の大きなビルだが、アンテナの大きさと近さのせいで、アンテナの影全部は収まっていない。
だけど、ビルの幅からはみ出さず、かつきれいにまっすぐに影が収まるのは、見ていて気持ちいい(?)。

これが見られるのは、壁面-アンテナ-太陽が一直線に並ぶ、ごく限られたタイミングだけのはず。
裁判所と気象台の場合は、壁面が広く、ドームが球形かつ比較的小さいため、もう少し許容範囲(時間や季節の)が広いだろう。



最近は確認していないが、少なくとも9月下旬から10月初めの16時00分前後(15時30分だと早くてきれいに見えない)が見頃(?)です。
春彼岸前にも同じようになりそうだけど、よりきれいな影が映り込む季節や時間はあるかな?

※春彼岸近くの2016年3月15日の16時頃には、この時と同じような影ができた。
2016年4月1日16時20分では、ビルに影がかからない。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NewDaysのPanest 2 | トップ | 斑入り雑草? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青春の影 (FMEN)
2015-10-15 00:37:18
こんなにきれいになると影絵みたいですね。
以前の日食の駐車場思い出しました。

話は変わりますが、山王アスベスト問題を調べてみたいんですがなかなか情報無いですね。
報道されたり経過報告があるため隠蔽ではなさそうですが、イマイチ場所不明だったりスペックが伏せられていたり。
(スマホ魁が金取るのもありますが)
どうにかなりませんかね。
返信する
ハーモニー (taic02)
2015-10-15 23:33:54
自然と人工物のハーモニーといった感じでしょうか。日食よりは見られるタイミングは多そうですね。

アスベストの報道では、具体的な所在地や名称はほとんど出していなかったかと思います。魁の紙面にも大したことは書いてなかったような気がします。特に後の滝不動産のほうは。
近隣の人には行政が説明してそれで充分、ということなんでしょう。もうちょっと広く知らせてくれても良さそうですが。
返信する
新たな危険物件 (FMEN)
2015-10-16 00:05:23
このブログでやってみたらいかがでしょうか。
片方のビルは「商業施設」とかいてありましたが、アレ商業施設というより皮に包んでも観光物件とかのような気がします。
こうなるとあのビルかという怪しい冤罪がかかり、風評になり、発展の害になるんで何とかしてほしいもの。
確かに倒産した不動産屋や怪しい業種でも、片方は学生多数、片方は官庁街ですし。
新屋の汚染湧き水や飯島の天の袋橋、ヨウシュヤマゴボウ屋敷みたいな危険百景になってます。

そういえばポプラのゴルフ場跡地も危険物件と言われたような。
返信する
正確な情報 (taic02)
2015-10-18 23:25:04
建物の用途は、法律上とか届け出上、一般の感覚とはずれてしまうのでしょうかね。
たしかに、冤罪というか濡れ衣によって、無関係の人が風評被害を被りかねないのは、問題です。
中途半端に続報もなく1度きり報道するのなら、いっそ報道しなくてもいいのでは? とさえ思います。
でも、それを個人でまとめるというのも、正確さにおいて自信がありません。気付いた範囲、分かる範囲で、という程度にしておこうと思います。

十條のゴルフ練習場は、やめたことすら知りませんでした。やはり正確な情報把握は難しいです。
返信する

コメントを投稿