田神六兎の明るい日記帳

田神六兎の過去、現在、そして起こるであろう出来事を楽しく明るくお伝えします。

ポイント還元

2019年11月12日 | 日常生活
 いまだにポイント還元の意味が解らないおいら達夫婦です。ポイントを得るには、小規模小売店で電子マネーを使うことから始まるのですか?。
 
 私達高齢夫婦が最も出費するのはスーパーです。近くにスーパーは4店舗あり、二つはチェーン展開の中規模スーパー、カードもミレニアム商品券も使えますが、Idカードやpaypayは使えません。お店に聞いたのではなく、使う人を見たことが無いのです。
 
 小規模スーパーの一つは、カードも、ミレニアム商品券も使えませんが、安いです。しかし商品は良くありません。もう一つの小規模スーパーはミレニアム商品券だけが使えます。安くて商品も良いのですが、狭い、狭すぎます。突然のタイムサービスは超特価です。並んだ人全員買えますが、とにかく突然始まります。ビックリします。無駄買いしそうと妻は言ってます。
 
 先日のモール、私らのような高齢夫婦が、スマホ片手にお店のお姉さんに教えてもらいながら、たぶんpaypayを使ってました。眺めていたかったのですが、隣のレジが開き「こちらへどうぞ」って誘導されました。見て覚えたかった。
 
 近頃はどのお店でもIdカードは使えるようになりましたが、あの「ドジャラン」て音が聞きづらいです。耳が悪くなったら使いづらいと思います。
 
 さて本日、すっかりお昼を回ってしまったので、コンビニでお弁当を買いました。結構混んでいました。最後尾に並んだところで、レジが二つになりました。前は若い人ばかりです。しかしその人たち全員が現金でした。時間がかかりましたが「年寄りの現金払いはイライラする」と書き込まれている高齢者のオイラがIdカードをだしたら『Idカードですか?』って聞かれました。なぜなの??。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿