田神六兎の明るい日記帳

田神六兎の過去、現在、そして起こるであろう出来事を楽しく明るくお伝えします。

火事が起こる一部始終 ハインリッヒの法則を復習

2015年10月05日 | 仕事
 元は2チャンネル記事です。「日本人男性がネット生放送中に火事を起こす大事故! 着火から火事まで世界にネット配信」読む価値、見る価値があります。日頃から人一倍、火の元には注意を怠らない私ですが、内心『すぐに消せば大事には至らない』と高をくくっていました。ぜひ、一度見て、教訓にすべきです。油断大敵、身にしみます。
 
 思い出すのは「ヒヤリ・ハット」ハインリッヒの法則です。「ヒヤリハットの1割が事故、1分が重大事故」と言葉で書くと現実味がありませんが、このような絵になると、俄然現実味を帯びてきます。
---------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------
 幸いにも私は、人生でヒヤリ・ハットまでが大部分です。24歳の時追突事故の経験はありますが、私の急減速が原因です。それ以来、交通事故も、自損事故もありません。怖がりで神経質だからかもしれません。
 
 この法則ならば、ヒヤリ・ハットは必ず事故に繋がることを示していますので、ヒヤリハットを起こさないことが第一です。私のヒヤリ・ハットの多くは、仕事上の紙面の上ですが、事故が起これば大損害です。
 
 そろそろ次の仕事が始まりそうです。今回は24歳の新人君を教育しながらの仕事を依頼されました。さてさてどうなることやら・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿