釣りバカはただのバカ!

崖っぷち人生を送るT-REXの釣りブログ

日本一売れ、釣れたワーム!? ゲーリーヤマモト 4" カットテールワーム

2023年04月07日 01時44分40秒 | ルアー
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへにほんブログ村

 500件近くルアーカテゴリーの記事を書いておきながら、キングオブワームであるゲーリーヤマモトの4" カットテールワームの記事は書いていなかったT-REXです(^^;)釣行記には何度も登場してるんですけどね(;^ω^)って、もう今更4" カットテールについて書くこともないですが。

今や使ってるとこを人に見られるのも恥ずかしい位!?釣れ釣れワームな4" カットテールワーム( ´艸`)

 なんやかんやいっても未だに意味わからんくらい釣れるし、不思議とどんなリグでもよく釣れますよね。。でも昔々、まさに4" カットテールが発売された時には全く魅力を感じず、数十年もの間ず~っと使ったことがありませんでした。なんでわざわざカーリーテールのシッポ取ってるの!?絶対シッポあったほうが釣れるじゃん!て・・・

前身のツインティーズワームは大好きでしたが、そのシッポを取るとは何事だ!って、4"グラブのイモ化の時も憤慨したもんです(;^ω^)

 でもある時、一応持ってはいたものの使われることのなかった4" カットテールをダムの岩盤に投げてみたんですよ。ノーシンカーで。すると、頭のネジがぶっ飛ぶくらい釣れまくりました(◎_◎;)なんで今まで食わず嫌いで長年使わなかったんだろう・・・て、後悔しましたよ( ̄▽ ̄;)

 それからはよく使うようになったのですが、その度にあまりの釣れっぷりに驚愕させられました。。しかも、これはないだろうってリグでもガンガン釣れたんですよね。ホント、一時はこれしか使わないでいろいろ研究した時期もありましたが、もうこれより釣れるワームは存在しないだろうなと思える程でした(^^;)

一見シンプルに見えるボディー形状ですが、あのゲーリーマテリアルで形成されるとヤバイ位のライブリー感がでるんですよね(≧∇≦)/

 あらゆるリグでたくさん釣りましたが、中でも最も釣ったのがマス針を使ったノーシンカーワッキーリグです。もう投げて落とすだけで勝手にラインが走ってるっていうオートマチック釣法です。フォールスピード、姿勢、自発的アクション、塩味が唯一無二なんでしょうね。

 でもネコリグをやり始めたのがまだ何年か前だったというのもあり、4" カットテールのネコリグはほとんどやったことがありませんでした。で、昨年試しにやってみると、動き的には硬いしあまり派手に動かないのでこれはダメだな・・・って思ったんですが、いやいやいや、メタクソ釣れるやないですか!(@_@)やっぱり何かがあるんでしょうね。 

派手にウネウネ動いたりしませんが、この張りの強さが出す波動や水押し感がいいとかなんとか。。

 そんなわけで今更4" カットテールについてあれこれ語るのも恥ずかしいのでこれくらいにしときますが、やっぱりいつの時代もこいつを超えるワームは存在しないんだろうなぁ・・・とあらためて思うT-REXなのでした(;^ω^)

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへにほんブログ村





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年度 第1戦 初釣りは、... | トップ | 一番釣れる小型ミノーはどれ!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ルアー」カテゴリの最新記事