釣りバカはただのバカ!

崖っぷち人生を送るT-REXの釣りブログ

一番釣れる小型ミノーはどれ!?

2023年04月08日 01時41分59秒 | ルアー
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへにほんブログ村

 最近のマイブームは6〜8cm程度の小型ミノーなT-REX。元々数釣りができるルアーだけに大好きなジャンルですが、あらためて名作と呼ばれたものや近年発売されたものなどを収集してはあれこれと研究な日々です(*^^*)

小さく繊細なルアーだけに使い分けが難しそうですよね。。でも個々の特性を把握できれば使える幅や楽しさが広がります(^o^)

 で、気づいたのがクランクや他のルアー並、いや、それ以上に個性が際立つものが多いなということ。これまた知れば知るほど奥の深いジャンルだなと。アクションや浮力、投げやすさなどなど、みんな違ってみんな良い!とてもこれだけあればいいってもんではないです(#^.^#)

 まずは浮力、以前はサスペンドタイプだけあればOKでしょ!って思ってましたが、最近買うものはフローティングタイプが多いです。もちろん水中でピタッと止まるものは間違いなく必要なんですが、動きが良く様々な使い方ができるフローティングも絶対外せないなと。

昔はフローティングとサスペンドタイプの両方を出しているメーカーが多かったですが、いつの頃からかサスペンドタイプが主流になりフローティングタイプは絶滅危惧種に!?

 アクションはただ巻き、ジャーク、トゥィッチ、リッピング、ストップ&ゴー、ライズアップなどなどそれぞれに得手不得手があって、全てをうまくまかなえるものはないと思っています。やっぱり使い分けが必要だし、それが楽しみの1つでもあるんですよね!(^^)!

 というわけでまた次回以降、小型ミノーについていろいろと語ってみたいと思います(#^.^#)

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへにほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本一売れ、釣れたワーム!... | トップ | ミノー買うなら絶対フローテ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ルアー」カテゴリの最新記事