釣りバカはただのバカ!

崖っぷち人生を送るT-REXの釣りブログ

ミノー買うなら絶対フローティングタイプでしょ!?

2023年04月09日 01時35分56秒 | ルアー
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへにほんブログ村

 さて、以前何回か近年買うミノーやシャッドはサスペンドタイプではなくフローティングタイプを買うことが多いと記しました。確かに昔は両方設定があるのであれば間違いなくサスペンドタイプを入手していたし、釣具屋勤務時代もほとんどフローティングタイプは発注すらしませんでした。。

 ミノーやシャッドなんて止めて見せて食わせることが多いのでサスペンドタイプの方が好適に思われましたし、子供の頃初めてサスペンドタイプの存在を知った時の衝撃があったせいか!?そんな思想だったんですね。。それがなんで近年はほとんどフローティングタイプを買うのかと言えば・・・

近年ではフローティングタイプのミノーは設定すらない場合も多いですが、それは必要ないからじゃなくて売れないからなんですよね(~_~;)

 まず単純に動きがいい!ただ巻きやストップ&ゴー、リッピングなどなど、動き出しの良さや泳ぎのキレ、レスポンスなんかがフローティングタイプの方が優れています。使い方のバリエーションも幅も広いんですよね(^o^)

 そしてなにより自分好みの設定にチューンできることが1番の魅力だと思っています。サスペンドタイプを浮かせたり浮き姿勢を変えたりするのは難しいですが、フローティングタイプならば結構いじれる余地があるんですよね!

フローティングミノーと言えばラパラ!未だにこいつを超えるものはないかと!(^^)!

 フックやスプリットリングを大きくしたりオモリシールを貼ったりして、浮力調整や浮き姿勢が簡単に変更できます。もちろんサスペンドタイプにもできるしね。ウォブリングとロールの割合やその大きさなんかも変えて、自分好みのアクションにすることだってできるかもしれません。

 といった感じで元々の動きの良さや使い方の幅が広いうえ、チューンすることでさらに俺色に染められるフローティングタイプ、いいと思いませんか!?(#^.^#)ま、それが面倒だったり出来合いの安心感が欲しい方はサスペンドタイプを買うのもありかと思いますがね(^.^;

最近ではイマカツのリップライザーのフローティングタイプにかなり可能性を感じております(#^.^#)

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへにほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一番釣れる小型ミノーはどれ!? | トップ | ジミーだけど、本当は恐ろし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ルアー」カテゴリの最新記事