7/2旅人 

山と旅が好きです。

静岡市境縦走その1 ロンショウってなに?

2019年04月09日 | 静岡市境縦走

さて前回の続き

 

今朝は天気が良いし、出発の前にちょっと写真を撮りますか。

 

聖岳。。 

赤石岳。 

 ありゃ、荒川が、ちょんぎれちゃった。_| ̄|○

布引、笊ヶ岳。 

さ~て、ボチボチ行きますか。

高草山の標識を離れ、蔦尾根にのる。 

少し歩くと444m峰。展望は0

この辺で展望が良いのは、満観峰くらいかな。

蔦の細道の峠に到着。

昨日、足がつったので心配していたが、ここまではなんとかOK!

ここから宇津ノ谷峠までは、まだ歩く。

トンネルの送風施設が見えたら、もう少し。

6600V なんかリアルだな。

昔こんな歌があった。「君の瞳は100万ボルト」 

ちがう!! 1万ボルトだった。

でも、1万ボルトでもこんな娘に(どんな娘だ)、見つめられたら即。

感電死だね^ー^

少し林道をあるいて、急下降で宇津ノ谷峠に到着。

なんか此処は、寂しくちょっと不気味なんだよね。

 

そしてここからの登りは足場の悪い急斜面だ。 

 急斜面の登り切ると。なんかあまり代わり映えしない植林帯の道が続く。

1つ目のピーク279.4峰 

なんか足が重い。やっぱり久々の山行でお泊りは、無理だったか。 

竹林帯に突入、なんか書いてある。 

そうか、もうタケノコか。

筍ご飯、美味しいよね^ー^ 

 

 山が荒れて、尾根がえぐられている。近寄ると崩れそうだ。

 

ロンショウへの最後の登り、ここで心も体も折れた・・・・・ 

朝から花粉症で、鼻水はダラダラだし、足が重い。

  

ロンショウに到着。

で、ロンショウってなに?

 

「旦那あっしゃ、殺ってませんよ。濡れ衣だ」

「ふふっふっFF、八兵衛、これが八幡さんの境内の裏で見つかった包丁だ。これはテメエの包丁だろ、観念してお縄をちょうだしろい!!」

 

の、論より証拠を訳して、ロンショウかい? 

そんなわきゃねえか^ー^ 

 

ロンショウから先は、まだ行ったことのない所。

時間もよめないので今回は此処までとする。_| ̄|○

兎も角、中部国道線のバスに乗るべく下山する。

途中、廃屋があった。

なんか凄まじいね。 

 

此処も、廃屋というか、お茶工場か、なにかだ。

 

鼻水が出るけど、里は春真っ盛りだ。

 

林道から、車道へ。 

中部国道線、宇津ノ谷入り口バス停に到着。 

次回はここから再出発だね。 

 

さて今回の山旅もこれで終わりだ。 

満観峰に泊まった4月3日は、ほぼ新月。月は見えなかった。

満点の星空を期待していたのだが、街の明かりでぜんぜん見えない光害だ。

市街地があんなに明るいことを初めて知った。静岡市側も、焼津藤枝側、キラキラ、パッと明るくて、星が見えなかった。あれじゃあ僕の家のほうが、よっぽど星が見えるぜ。

でも、晴天に恵まれ念願の満観峰にテントも張れたし、笛じいとのお話も面白かった。

 

バテたけど面白かったな、おしまいm(_ _)m。

 

 

 

 4/3.4       2019

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿