7/2旅人 

山と旅が好きです。

五円玉

2021年10月01日 | 独り言

今は昔

年末年始の日記に書いたが、牧場の仕事を終え。

僕は最北端、利尻島、礼文島へ旅立った・・・

そしてまた南下、お気に入りの大雪山黒岳へ!

紅葉と新雪の大雪山を見て、また感動した。

家を出てから、はや4ヶ月そろそろ里心が 帰りは小樽から敦賀へフェリーに乗った。

もう持ち金は殆ど無い・・・ 船の切符を買うとお金は、どんどん減っていった。

夜 敦賀に着いた 腹ペコのまま、敦賀の駅まで歩いた。

普通乗車券を静岡まで買うと。 持ち金は、五円玉一つ あ~あ~~

敦賀からの終電に間に合った。

南へ、そして西へ、静岡に近づくのだ。

時刻表も見ずに乗り込んだ。

腹がへった_| ̄|○ もう寝るしかないな。

電車は誰も乗っていない 旅も終わりか 

腹減ったなあ 腹ペコで眠れない はらへった はらへった 

こころのなかで呟く、なんか楽しくなってきた。

そして、まだ二十歳そこそこの僕は涙がでてきた。(T_T) なんだかなぁ~

長椅子の椅子でぼんやり誰もいない車内を見ていると網棚になにかあるのを見つけた!

うん、なんだろう、忘れ物?? 手に取ると、寿司折りだった・・・・

もう誰もいない電車、酔っぱらいが忘れていったものだろう

魚の形の醤油差しをかけるのも、もどかしく 寿司折りを食べた。

食べた 食べた 美味しかった^ー^

そして、次の日 午後五円玉一つポケットに残し家に帰った・・・・

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿