7/2旅人 

山と旅が好きです。

追悼 矢口高雄さん

2021年03月22日 | 独り言

今は昔 僕は鶴岡市大鳥にいた。

大鳥池を経て以東岳へ登るためだ。

本来の計画は新潟県側から登るつもりだったが・・・

通行止め。

仕切り直しで山形県側から大鳥池を目指し登った。

今日の泊まり場は大鳥池。

そうタキタロウ伝説。

矢口高雄さんの「釣りキチ三平の舞台」にもなった大鳥池だ。

矢口高雄(漫画家) 秋田県出身。

前職は、銀行員だった。

しかし、漫画家の夢は捨てきれず上京。

水木しげるなどに評価される。

釣りキチ三平が釣りブームの火付け役となり一躍人気作家となった。

2020年11月20日、永眠・・・・

僕は、中学校までは釣りが好きだった。

でも、それ以降たまに沢で釣りをするぐらいで・・・

矢口高雄さんの作品は釣りだけではなく。

野生動物、自然を題材とした作品が多い。 個人的には「マタギ列伝」が一番好きだ。

そうだ!ツツガムシの怖さを知ったのは矢口高雄さんの漫画だった。

一時期は症例が減ったが、また増えているようだ。

他にも、たくさん作品が学校の教科書に、採用されている。 是非これらの作品を見かけたら。 手にとってほしいm(_ _)m

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿