ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

晴れました

2016-07-01 | 畑で 野菜と花
今朝は 久しぶりに晴れました。



両親がデーサービスに出かけていたので

シーツ類を たくさん洗いました。

梅雨の晴れ間に ちょこちょこと草刈をしていましたので

今朝は 早くから 畑の草を取ったり

小豆の種を まきました。

じゃがいもや玉ねぎを収穫したあとの あいていた畑に

白小豆と 赤い普通の小豆を。

白小豆は珍しいので 少し残った種を

お隣さんに 差し上げました。

「あら  もう小豆をまいたん?

このあたりでは たいてい 7月20日ごろに蒔くけどなあ」

といわれました。

ちょっと早めですが 草ばかり生えるので いやになって 

7月に入ったからいいかな と思いましたけど・・・

「はよう芽が出て 大きくなりすぎたら 先を止めれば 枝が出て

たくさん 実がとれるわ」と教えてくれました。

どれかひとつ ポチッとしてくださるとうれしいです。

 にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ 
   
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 習字教室 | トップ | いまさらですが 突然ウィン... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらも (みっく・じゃが)
2016-07-01 16:57:43
今日は久しぶりで晴れました。
火曜日まで晴れそうなので、しばらくグズグズ天気とおさらばです。
晴れると、私のような者でも、やっぱり仕事ができますね。
白小豆は、どんなふうに食べるのでしょうか?
白い餡子でしょうか?
こんにちわ (ひまわり)
2016-07-01 17:00:02
暑かったですね
洗濯物スッキリ乾いて良かったです
豆類は作った事がありません
収穫後の事を考えると手が出ません
友はささげ 小豆等を植えていますけどね
白小豆って珍しいですね
ポチッ 
Unknown (keba)
2016-07-01 18:07:56
東京もいいお天気で、暑くなりました。

おすそ分け、に、知識のお返し、
素敵なやりとりですね。
たくさん小豆がとれますように
みっく・じゃがさん (ようちゃんばあば)
2016-07-01 18:56:37
今日一日は晴れましたが 蒸し暑く これから一週間の予報を見ても
ずっと曇りかちょっと雨…おひさまの日がありません。
白小豆は まずはあんこでしょうか。
種をまきましたから 近いうちに炊いてみます。
ひまわりさん (ようちゃんばあば)
2016-07-01 19:04:45
豆は 収穫後が面倒ですね。
母が だんだん 大がかりなことが できなくなりましたから
わたしがやるより仕方なく 挫折の日も近いでしょう。
白餡は 昔は白小豆で作っていたのだと思いますが
希少になり 最近の白餡は ほとんどは手亡豆で作られているようです。
それでも しっとりとして 小豆の香りのする白小豆は
上品な味だそうです。
kebaさん (ようちゃんばあば)
2016-07-01 19:07:55
これから梅雨明けまでが 蒸し暑さについていけないつらい時期ですね。
田舎では お互いの畑にないものを交換して その時の立ち話の中で
学ぶことが おおいです。
ようちゃんばあばさんへ (まりも)
2016-07-01 20:47:24
暑い一日になりましたが、お洗濯日和りでしたね
小豆の種?
小豆を蒔くのですか?
恥ずかしながら、苗しか見たことがないので
やはり、勉強になります!
どんな美味しいものに、変身するのかなぁ
そうなんだ・・・。 (ルイコ)
2016-07-01 21:35:51
 小豆は7月20日ごろに蒔くんですか・・。ようちゃんのところとほぼ同じ環境かと思いますが・・・我が家の白小豆は本葉が出て大きくなってます。例の備中白小豆ですね。
 赤い大納言は昨日蒔きました。これも早かったのかな・・・近所の先輩農婆さんは「七夕には鷺の足」だと教えてくれました。
覚えやすいですが微妙な違いが・・・我が家は備前。備中白小豆の本場は涼しいのかな?
 成長が楽しみですね。美味しい和菓子もね。
まりもさん (ようちゃんばあば)
2016-07-02 07:33:55
小豆の種をわざわざ買わなくても お店で食用に売っているのを
畑にまくと 芽が出ます。
でも わたしは スーのなどのでなくて 地元の産直店の小豆を
買うようにしています。
その後は 毎年 全部食べてしまわないですこし残して 
種としてまけばいいのです。
ほとんどの豆が 同じですが 若い時に食べるインゲンなどの豆類は
種を取るまでにおかないで 畑を片付けてしまうので 
買うことになります。(昔は 種ができるまで残していましたけど)
ルイ子さん (ようちゃんばあば)
2016-07-02 07:38:07
七夕には鷺の足ですか。わかりやすい教えですね。
母は 「7月半ばにまくけど 遅うてもええよ」といいます。
ネットで見ると 6月半ばから7月半ばの期間とあります。
おいしい白あん 白ぜんざい 楽しみですね!

コメントを投稿

畑で 野菜と花」カテゴリの最新記事