ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

どくだみ化粧水

2018-05-25 | 薬草で 化粧水やお茶・くすり


嫌われ者のドクダミ草

花はかわいいんだけど まずは 名前がかわいそう。

引っ張ると 根からきれいに抜けず ぶちっとちぎれて 

もわ~っと 臭い!

葉を刈り取って 良く洗って 半日 日陰で干して水分を乾かし

瓶に詰めてホワイトリカーを注ぎます。



一晩で こんな色に。

時々瓶をゆすってエキスを均等にして

日が経つと 琥珀色になってきます。

百均の化粧水ボトルに入れ 基礎化粧水として 一年中使っています。

あの 生の葉っぱの もわ~っとしたにおいは消え

ちょっと生薬らしい香りがします。

葉っぱは 入れっぱなしにしておいて

最後に 木綿袋に入れて お風呂に浮かべ 入浴剤として

最後の奉公をしてもらいます。

勤めていたころは 自分へのご褒美~なんて言って

お高い化粧品を使っていた時代もありましたが

今は こんな 手作りの どくだみや ゆきのしたや 

柚子の種で作ったものを 

基礎化粧水として使っています。

お高い化粧品を使って あらためて学んだのは 

ごしごしこすらないように ていねいに顔を洗ったら 

何をさておき(お風呂上りに 服を着るより先に)

 すぐに 化粧水をつけること。

「ああ~気持ちいい」と 味わうように たっぷり 丁寧に 肌に入れること。

身体中に 惜しみなく使えます。


にほんブログ村のランキングに 参加しています。

どれかひとつ ポチッとしてくださると うれしいです。

にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青梅はちみつサワー | トップ | むかでにハッカ油スプレー »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (うらら)
2018-05-25 13:40:39
あ風呂上がりに即顔から全身まで化粧水のシャワーって。
手作りなら惜しみなく使えますね^_^
我が家にもドクダミは売るほどありますので作ってみようかなぁ。
以前は柚子の種で作ったことがありました。
返信する
私も (ぐり)
2018-05-25 14:31:00
以前姉に貰って使ったことがあるんですけど
残念ながら合いませんでした
自然のものが使えるというのはいいですよね
私は高いのも駄目でずっと同じのを使っています
返信する
Unknown (タカコ)
2018-05-25 16:28:06
我が家のドクダミの量がすごくって、ただひたすら駆除のみ、^^;

時々、切ってきて冷蔵庫やトイレの消臭剤代わりに(*´艸`*)
返信する
ようさんへ (まりも)
2018-05-25 16:35:25
高価な化粧品でなくても 自分の肌に合っていたら それが一番ですよね
自家製の化粧品なんて 良いですね
名前がチョッと 可愛そうですね
花は白くて 可愛いのにね
返信する
Unknown (keba)
2018-05-25 17:08:21
ある皮膚科の先生が、肌は排泄器官で吸収器官ではない
だからきれいにして保湿してればよく
皮膚からなにかを吸収して改善するなんて無い
って力説していらっしゃり、それが妙に説得力ありました。
だから安心できるものを惜しみ無く使って保湿、
大正解だと思います~

でも、ドクダミ、名前がね~(笑)
返信する
地獄の底から (ひまわり)
2018-05-25 18:13:17
生えてくると言われますね
駆除は大変難しい
でもこう云う事でご奉公して頂くのも良いでしょう

お茶にも使われますか?
返信する
うららさん (よう)
2018-05-25 19:07:23
ぜひ作ってみてください。
白い花が咲いているときが一番薬効が高いそうで 
茎や葉を入れないで 花だけを使っている人も見かけます。
返信する
ぐりさん (よう)
2018-05-25 19:13:28
ああ あいませんでしたか。
残念ですね。
でも 自分にはこれ!という化粧品に出会えて! よかったですね。
返信する
タカコさん (よう)
2018-05-25 19:14:49
花はかわいいですよね。
うちも あちこちに蔓延っております。
抜いてもダメなので 刈り取るのみです。
消臭効果も あるんですね。
返信する
まりもさん (よう)
2018-05-25 19:17:45
化粧品の材料を読んでいると 怖くなる時があります。
自分で作ったシンプルなものを使うようになって
なんだかほっとしています。
返信する

コメントを投稿

薬草で 化粧水やお茶・くすり」カテゴリの最新記事