ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

むかでにハッカ油スプレー

2018-05-26 | ちょっと役に立つ
昨日の夕方 部屋のゴミ箱を動かしたら

びっくりするくらい大きなムカデが潜んでいて

ささっと 逃げていきます。

あわてて 隣の部屋に置いてあるムカデスプレーと火ばさみを取りに行って

戻ってみると 姿がない!

座蒲団やカーペットをはがしてみても 見つかりません。

気持ちわる~

皆が帰ってきてその話をすると

嫁っこKちゃんが ハッカ油をしみこませたティッシュを持ってきて

部屋の隅に置きました。

とりえず ゆうべは 部屋に出てきませんでした。

調べてみると たしかに ハッカ油が嫌いらしい。

ハッカオイルスプレーを作って部屋の隅々にスプレーすると

むかでだけでなく ゴキブリやカメムシも嫌うそうですよ。





うちでは トイレの消臭スプレーにも 

これを使っているので たくさん作りおいて

お風呂とか台所 靴箱などにも

置いておくといいですね。

ただし 犬や猫を室内で飼っている家では

ハッカ油スプレーを使用してはいけないので

要注意ですよ。


にほんブログ村のランキングに 参加しています。

どれかひとつ ポチッとしてくださると うれしいです。

にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どくだみ化粧水 | トップ | 5月最終週 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タカコ)
2018-05-26 15:31:13
次々、工夫の生活ですね。真似したいけど、、つい億劫になる私です。

今日は青梅を頂いたので、これは とりあえず冷凍ね。
ハチミツサワー、作ってみまーす。
返信する
Unknown (keba)
2018-05-26 15:35:10
ハッカ油、ありますあります
なるほど、そういう使い方もあるんですね。

そういえば窓を開けっ放しにする時期になると
ユーカリ油をベースにした虫除けを網戸近くに置きます。
虫と植物、仲が良かったり悪かったり、面白いですね。
返信する
ムカデ対策 (しまそだち)
2018-05-26 15:42:31
ムカデが出ると 火バサミ
これこれ そうです 
田舎では 火箸って言います
火あぶりの刑を与えてました

へぇムカデは 薄荷の匂いが 嫌いなんですか ?
私も 夏は 欠かせないオイルです
これが 高いんです
10mlで¥2,700.- 、{生活の木」で
でもひと夏お世話になります
エタノールで 希釈すれば たっぷり使えますね
良いこと 教えて頂きました

エタノールのスプレーは トイレに置いてます
お客さんが 多いので ササッと目についた汚れを
掃除出来るように

今朝 飛んでいた蚊にスプレーしたら お亡くなりになりました
細菌内部の水分を 飛ばす作用が あるから 殺菌効果が あるって聞いたことがあります

小さい虫が、壁に入り込んだ時 その部屋に胡椒の瓶の
蓋を外して 置いておいたら
以降、 出なくなりました



返信する
Unknown (ひまわり)
2018-05-26 16:58:15
良い事を教わりました
主人の天敵はムカデです
逃げられると捕まえるまで捜します
そんなにしなくてもと思うけど 本人は嫌いだから諦めません
早速作っておきます
ありがとうございました
返信する
ようさんへ (まりも)
2018-05-26 17:19:17
ハッカ油 我が家でも使っていますが
虫よけより 臭い消しの方に使っていました
そうか 虫よけですね
今度は そのような使い方もしてみます
これから 大活躍の季節ですものね
返信する
タカコさん (よう)
2018-05-27 07:04:58
最近は 新しいことに挑戦 ということが すっかり減りました。
いつもやっていることを 時期が来たらやるとか 在庫がなくなったので
作る そんな感じです。
年のせいか パワーがへりました。(笑)
返信する
kebaさん (よう)
2018-05-27 07:07:09
ミントオイルというより ハッカ油と書いたほうが ムカデに効きそうでしょう(笑)
ユーカリ油。。。そうなんですか。
薬品の蚊取より 安心ですね。
返信する
しまそだちさん (よう)
2018-05-27 07:12:03
こちらも本当は火箸と呼びます。
でも 火鉢で使う火箸と間違えるかなあ~と(笑)
いまは「ゴミばさみ」というんだそうですよ。
2700円!そうなんですか。
エタノールはちょっとだけで 後は水で薄めます。
本当は エタノールがなくてもいいけど アルコールの効果でさっと乾くから 
いれた方がいい ということです。
へえ 飛んでいるかにスプレーですか、今度やってみようっと。
さらに 胡椒の瓶にはびっくりです。
いろいろあるものですねえ。
返信する
ひまわりさん (よう)
2018-05-27 07:15:29
むかでに刺されると 蜂と同様に アナフィラキーショックを起こす人も
いますからね。こわいです。
このスプレーを 寝る前に 部屋の隅や布団の周りにシュッシュッとやっとけば
効果があるんじゃないでしょうか。
ついでに 安眠効果も得られるかもしれません。
返信する
まりもさん (よう)
2018-05-27 07:20:21
わたしも虫よけには ティーツリーのスプレーなどを使っていました。
いずれにしても薬品のスプレー缶を買うより 安心だし ゴミも減らせます。
手作りすれば 値段も かなり安くて済みますね。
返信する

コメントを投稿

ちょっと役に立つ」カテゴリの最新記事