ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

初節句

2019-02-18 | 家族とともに
今年初節句を迎える 二女みちの長男 Kくん。



もう お座りやハイハイができるようになりました。

きょうは みちと一緒に 人形屋さんへ行ってきました。

最近は 庭にこいのぼりを揚げる家が減ってしましたね。

まだお店は お雛様売り場が主ですけど

2階に上がると 兜の飾りも たくさんおかれてありました。

張り子の虎にしました。



もうひとつ 室内飾りのこいのぼりです。



春から保育園に入るので 入園グッズを縫うために

手芸店によって 布を買ったり

美味しいと評判のパン屋さんで パンを買ったり。

お昼ご飯はインド人のカレー屋さんで 日替わりランチ。



これに飲み物(わたしはホットチャイ、みちはラッシー)がつきます。

おもしろい半日を過ごし 少し疲れがほぐれました。

にほんブログ村「田舎暮らし」のランキングに 参加しています。

↓ ぽちっとクリック お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もち玄米で お餅とかきもち | トップ |  »

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初節句 (みーばあ)
2019-02-18 15:57:38
こいのぼりはあまり見かけなくなりましたね
こいのぼりは揚げるのも大変なんですよね
張り子のトラ、かわいいですね
インドカレー、なんがおいしそう
返信する
まぁ可愛らしい (ゆり)
2019-02-18 17:15:59
こんにちは。

4月から保育園ですか。
こんなに初節句でしっかりされてるなら安心ですね(*^^)v

インドカレー、ナンで頂くのは美味しいですよね(*^^*)
楽しい日でよかったですね(*^^*)
返信する
ようさんへ (くりまんじゅう)
2019-02-18 17:52:28
まあ なんとかわいい!はやこんなに大きくなったのですね。
昔は鯉のぼりやフラフを立てましたが今はこちらでも
ほとんど見かけませんね。倉敷の土蔵と早苗のみどり
青空を勇壮に泳ぐ鯉をバスの窓から見て感動したのが
もう何十年も昔になりました。
おひな様だって今はずいぶんコンパクトになりましたもの。  
返信する
ようさんへ (まりも)
2019-02-18 18:03:26
早いですね
もう お座りも ハイハイも!
可愛いお顔 イケメン君ですね
鯉のぼりも 段々減り
今は 飾りも 変わりましたね
元気に 大きくなってね
娘さんと 買い物 ランチ 楽しいひと時ですよね
返信する
こんばんわ (ひまわり)
2019-02-18 18:07:41
しっかりしてきましたね
初節句に張り子のトラいいですね~
二男の時 これを見て大泣きしたことを思い出しました

インドカレーとナン 美味しいですよね
お食事してお買い物をして 良い一日でしたね
返信する
Unknown (neko_kids_b)
2019-02-18 18:26:36
こんばんは!
すみません。アプリが変わって「てちこ」で書けなくなってしましました。
初節句おめでとうございます。
張り子のトラは知っていましたが、室内用の鯉のぼりがあるんですね。
お嫁さんの方の親御さんからの贈り物ですものね。
うちも お雛様の小さいのを送りましたよ。
返信する
Unknown (タカコ)
2019-02-18 19:42:22
最近の住宅事情では鯉のぼりは無理ですものね、
それより、毎年飾れる のが良いですよね。

K君、ほっぺがパンパン 可愛いねぇ~~ 
抱っこが大変でしょう~~
返信する
ようちゃんへ (ミッキー)
2019-02-18 21:29:06
もうすでにハイハイ お座りができるんですね
しっかりとした顔立ち
保育園にもいかれるんですね
すさまじい成長ぶりに私までもが目じりが下がります
初節句のお祝い
今はコンパクトになってきましたね
おめでとうございます
返信する
初節句 (ぐり)
2019-02-18 22:00:34
おめでとうございます
最近は大きなこいのぼりは敬遠
されがちですね
我が家も息子いらないといいました
かわいいこいのぼりですね
虎のはりこもいいですね
保育園に行くためにいろいろ縫うのも大変だけども楽しみですね
娘さんとのお買い物ちょっとうらやましいです
返信する
初節句 (ルイコ)
2019-02-18 22:08:54
 ようちゃん こんばんは
 もうお座り、ハイハイができるんですね。
初節句、爺婆はものいりですが嬉しいお祝いですね。
勇ましい張り子の虎、我が家の孫はちょっと怖がりましたが、Kくんなら負けないぞ!ですね。
 元気で逞しそうですね。大きくなあれ!(*^^)v
返信する

コメントを投稿

家族とともに」カテゴリの最新記事