ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

病院の日

2015-12-16 | 健康のこと
昨日は 半年に一度の 定期検診の日でした。

56歳の誕生日に 乳がんの宣告をうけ

半年間くらいは つらい治療の日々でしたが

いまは 半年に一度の 検診のみです。

元気になったものです。

腫瘍マーカーの数値だけが まだ出てなかったので

来週に 電話で聞くことになっていますけど。

たぶん だいじょうぶ な気がします。

病院の一階にあるドトールで 一休みして

父に頼まれた買い物もして お昼に帰宅すると ぽつぽつ雨が降り出しました。



一夜明けて 今朝は 昨日の雨がやんで 山に霧が上がり

幻想的な東の空です。


どれかひとつ ポチッとしてくださるとうれしいです。

 にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ 
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はちみつ大根 | トップ | 夕べの晩ごはん »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
検査 (ぐり)
2015-12-16 07:47:28
異常がないようで
よかったですね
5年が目安とも聞きますけど
今義姉が放射線治療を受けています
後は5年間ホルモン薬を飲むのだそうです
返信する
おはようさん (キミコ)
2015-12-16 08:50:32
こちら室温20℃ 細かい雨が降っています
本当におかしな冬ですね^^;
自分の体の中の感覚ってわかりますものね
そう思えるならきっと大丈夫!(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ
返信する
安心 (コテツ)
2015-12-16 10:27:21
おはようございます。

今年の漢字の一文字「安」で良かったですね~
最近ドトールはいろんな場所に出ていますね。
ちょっと暇つぶしには便利ですね。

ブログの件、息子に見てもらいましたが、定期的なログインや
パスワードの変更をが必要で意味不明ですが、フィッシング詐欺対策
だそうです。昨日投稿しました。タイトルはコテツの日々で変わりません。
URLも変更無しでIDが変わりました。yahooの検索で「コテツの日々」で
検索すると直ぐ出て来るんですね!驚きましたU+2049U+FE0Fそんな訳で解決しました。
ご心配おかけしてスミマセンでした。昨日の玉ねぎと酢と蜂蜜の和え物
色合いからして美味しそうです!有難うございました。
返信する
長く感じられるでしょう (みっく・じゃが)
2015-12-16 11:19:27
治療が済んでも癌のヤツはどう動くか分からないので、
様子を見なければならないんですね。
長く感じても、根気よく病院通いですね。

写真、まるで墨絵のようですね。
こういう景色が見られるというのは、健康にもいいのでしょう。
返信する
Unknown (capri)
2015-12-16 12:30:42
お変わりなくて何よりでした
昨日、本棚を整理していて、ようちゃんばあばさんが載っている本を久々に読んでいました
もう5年前になるんですねぇ・・
昔から田舎暮らしがしたいと思ってはいましたが、その思いが再燃したのも あの本の影響もありますw
少しずつ近づいてはいますが、完全移住するまで、あと2年はかかるのかなぁ。。

雨上がりの山は日本絵画のようで息をのむ綺麗さですね
返信する
ぐりさん (ようちゃんばあば)
2015-12-16 12:32:12
お義姉さま いま 大変なのですね。
一つ一つの治療を乗り越えると あとは元気を取り戻されると思います。
私は ホルモン療法の薬が適合しないので 抗がん剤に頼るのみです。
そして 一度がんができると 増殖の早いタイプでもあります。
なので定期検査は欠かせませんが 早期治療に取り組めば大丈夫
とおもっています。
返信する
キミコさん (ようちゃんばあば)
2015-12-16 12:51:01
山の中の古~い我が家でも 朝一番 暖房もしてないのに いつも15度以上はあります。
どうなっているんでしょうね。
はい 体の中に微妙な変化があることには いつも注意していますから
ちょっとでもおかしいと思えば 早めに病院に行くことを
心がけています。

返信する
コテツさん (ようちゃんばあば)
2015-12-16 12:55:36
先ほど 新しいブログへ伺ってみました。
前のブログがそのままあるのに 何で更新できないのかが不思議ですが・・・
そういえば 以前 自分のブログにログインできなくて放置しているブログ友がいました。
定期的に ログインしなおしする表示が出たりしますが
そのかたは IDを忘れてしまい 入れなくなったということでした。
返信する
みっく・じゃがさん (ようちゃんばあば)
2015-12-16 13:00:49
私は 治療中に出会った言葉に
「病気の人を励ますとき 早くよくなって 元の生活ができるよう頑張って
というけど 元と同じ生活に戻ったのではまた病気になりますよ」というのがあってハッとしました。
それで 治療が終わったら どのように生活を変えたらいいか と考えました。
半年に一度の検査は 今の生活でいいかと 自分に問い直す機会 
と思っています。 
向こうの山を 毎日何度も眺めては ああ~いいなあと思っていますよ。 
返信する
capriさん (ようちゃんばあば)
2015-12-16 13:04:14
あの本は ちょうどブログに脂がのっている時期でしたから
いい思い出となりました。
今も眺めてくださってうれしい限りです。
何かの影響があったと聞くと あらためて うれしい気持ちになれます。
完全移住まで2年 はあっという間と思います。
何か目標があるのは 張りがあっていいですね。
返信する

コメントを投稿

健康のこと」カテゴリの最新記事