ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

赤紫蘇で ジュースと佃煮

2024-07-18 | 果物や野菜のジャム・シロップなど
きのうは やっと朝から晴れたので 畑の草取り     

なにも植えてない所は 草刈り機も使い 作物と込み合ったところは

鎌も使い 手作業で 2時間ほど。

 気も晴れました。

 赤紫蘇が やっと大きくなったので 少し刈り取り 

ジュースを作りました。


だいたい クエン酸の容器に書いている作り方の通りにしますが

紫蘇は計量しないまま 鍋にぎゅうぎゅう入れ 

水をレシピより2割ほど増やし 味を見て 少しクエン酸を足したり

好みの味に調えました。




いつもは 紫蘇は買ったものでないから まぁいいかと 捨てますが 

今回は ちょっと佃煮にしてみました。

 

引き上げた紫蘇を 冷めたらよく絞って 適当に刻み 

醤油 酒 味醂を入れて 煮詰めます。(注・・砂糖を入れると甘すぎる)

途中 鷹の爪の千切りをいれて ピリッとさせ

葉唐辛子の佃煮っぽくしました。

最後に 少しカツオ節を入れて 汁を吸わせ 完成です。

いりごまをパラパラすればいいのですが 無かったので そのまま。


そんなことで  午前中が終了。

夫も 田んぼのあぜ草刈りからかえって来て お昼ごはんでした。

午後は 整骨院でリフレッシュ。

夫は 仮眠を取って 夕方からの仕事に出かけました。

 気温は上がりましたが

久しぶりの 青空に白い雲が 爽やかでした。

にほんブログ村「田舎暮らし」ランキングに参加しています。

ぽちっと ↓の うさぎをクリック お願いします。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 病院の日 | トップ | 手編み靴下 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (杏子)
2024-07-18 09:48:20
スカッと晴れたのは昨日一日だけで、きょうは
開け放していた窓からザ~ッと急に雨が降りだしてあわてました。梅雨明けはまだのようです。

赤紫蘇でジュース、きれいな色ですね。畑で赤紫蘇が大きくなってきたので、摘んで久しぶりに作ってみますね。

ジュースの赤紫蘇で佃煮ですか?グットアイディアですね。

お料理上手な ようさん、教えてくださいくださ~い。
昨年の梅漬けの紫蘇がありますが、捨てるのはもったいない・・・これで佃煮出来ますでしょうか?
返信する
杏子さん (よう)
2024-07-18 18:47:32
きょうも晴れた!!と思っていたのに 午後3時過ぎ 10分間ほど にわか雨がさあっと ありました。
洗濯物を入れてたからよかったけど 夫は草刈りをしていたので
濡れて帰ってきました。
梅に漬けて一年経った紫蘇…これは佃煮にするとなれば 何日は水にさらして
塩抜きをしなければならず たぶん佃煮にするために煮たら 柔らかすぎて 
ドロドロになる気がします。
梅酢をよくしぼって お日様の下で乾かし ゆかりにすることしか思いつかないですね。
あ!それか 生姜の塊 あるいは千切りや薄切りに(お好みで)して 
紫蘇とともに梅酢に漬けて 紅生姜もいいと思います。
うちでは昔 生姜を収穫したら 丸ごと生姜を梅酢に 一年中漬けていました。
返信する
ようさんへ (杏子)
2024-07-19 12:06:41
>梅酢をよくしぼって お日様の下で乾かし ゆかりにする・・・

ようさん、色々教えていただき、ありがとうございました。

あ~ゆかりですね。
昨年は手でギュッ!と絞っただけでフライパンや、トースターに入れたのでなかなか乾かなくて、色も汚くなってしまい、とうとう諦めました。
今年はしっかりお日様に当ててから、やってみますね。

新ショウガは、丸のままで梅と一緒に今漬けこんでいるので楽しみです。
次女が ガリが大好きなのでこれも多めに作りました。
生姜の効用、殺菌力もありとか、いいですね。

コロナが再び目をさましたようで、サークルの友人が2人感染の知らせがあり、心配です。
手洗いとマスクを確実に。今からサークルへいってきます。
返信する
杏子さん (よう)
2024-07-19 14:31:35
梅雨が明ければ日差しも強くなり ゆかりも4,5日でサラサラになると思います。
瓶に入れて お菓子の乾燥材でも一緒に入れておけば 味が変わりません。
紅生姜やガリ 自家製はおいしいですね。
コロナ 流行っていますね。
やっぱり 水分摂取以前を言う前に 体力の強化もしっかりしないといけませんね。
回復する力がないといけません。
返信する

コメントを投稿

果物や野菜のジャム・シロップなど」カテゴリの最新記事