ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

餅つきの片づけと 干しリンゴの完成

2009-12-27 | 簡単なおやつや料理
      

豆もちを朝一番に 1.5センチくらいに 包丁で切りました。

これがまた 早く切りすぎるとねばりが残っていて切りにくく 遅く切ると固くて 包丁の歯が

立たなくなるので 結構大変な作業です。専用の切る道具があるそうですが1年に一回のことなので

軍手をはめてがんばりました。

「丸ちゃん」は きのう使った後 分解して置いておきました。

乾燥してお餅が固くなったら プラスチックでできた道具なので 手で簡単にはがれます。

はじめて使った時 すぐお湯につけて洗おうとして あらゆる細かいところに ドロドロに溶けた

お餅が入って それは大変なことでした。

たわしなどでごしごししたらプラスチックに傷がつくので 1晩放置してはがすのが良いそうです。

はがした お餅は きれいな油で揚げて塩を振っていただきます。

おいしい おかき です。

 先日来の 干しリンゴ こんなになりました。

塩水を通したのも通さないのも 色や味に さほど変わりは見られませんでした。

かなりカラカラしてきましたよ。美味しいです。

ビニール袋に入れて 冷蔵庫か冷凍庫の入れておけば 変質しないで 一年はもちます。

今日は昼前に みち夫婦がお餅を受け取りに、午後は姉が しきびや 野菜をとりに来てくれました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 農林水産業の主婦へにほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ村 
                
    どれか一つ ポチしてね    ありがとうございました。   
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お餅つき | トップ | いよいよ年末・・・ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豆餅! (cocorokk)
2009-12-27 17:03:07
美味しそう! 子供の頃これを焼いてバター(マーガリンだったかも)をつけて食べるのが大好きでした~! そうそう。切るタイミングが難しい!って祖母が言ってましたね。

うちも干しりんご干せて・・・まだ完全に乾いてないのに毎日ツマミ食いしていたら、今日で無くなってしまいました 一応写真だけは写しておいたんですけどね(笑)
cocorokkさん (ようちゃんばあば)
2009-12-27 17:12:06
へえ  バター付けて!!明日試してみます。
私はたいてい 焼いて 醤油を付けてさらに焼いて 海苔を巻く というのが一番で 焼いたのを熱湯の中に入れて出し きな粉をかけて食べるというのが2番です。
バターは良いなあ。。。。マーガリンでもおいしいでしょう。

干しリンゴ 結構はまるでしょう?
そばを通るたび ついひとつね。味が濃いのでたった一つのりんごでも長く食べられます。
でも 日数がかかるので 干せたころにはなくなりますよね。
私も最初に作った時が 写真撮ることもないままあっという間に終わりましたから 1年も冷蔵庫に入れておくわけがないです。。
ようちゃんへ (まつしま)
2009-12-28 03:39:30
その土地土地の美味しいものが拝見できて、とても興味深いです。
「あ、これなら出来る」とか、作ってみたいものがたくさんアップされて、嬉しいです。
りんごのチップも絶対美味しいわね。
自分で作れるなんて思ってもいませんでした。
お餅もそうです。
中に何かを入れてつくなんて、目からウロコです。
北の寒い地方で生活しているのに、南の地方の生活ぶりが見られるなんて、ブログっていいものですね。
毎回拝見するのが楽しみです。
まつしまさん (ようちゃんばあば)
2009-12-28 07:39:35
りんごのチップなどは 売られているのを買うととても高いでしょう。
見切り品で ちょっとくらい傷んだりんごでも 悪いところをのぞいて使えば問題ないのでお得です。
1月中旬になったら カキ餅をつく予定です。
そちらではどうでしょう?
豆 ゴマ 青のりなどを混ぜて ついて 薄く切り 乾燥させた 保存食のおやつです。
私も まつしまさんの 魅力的なあんかけ料理 北の食材の数々 たのしく拝見させてもらっています。
干しりんご (ゆーりー)
2009-12-28 10:04:12
昨日 お引越しのクロネコさんが 見積もりに来られたので おやつに 干しりんごと ショウガの紅茶を出しました(女性が来られた)。

 美味しい!って 気に入って「私もしてみよう」とおっしゃってました。

 なんだか 今年はりんごが沢山出回っているような気がします。
 行く先々で チョコチョコ頂きます。
 で、どんどん切る!どんどん干す!

 どんどん食べる! です。。
Unknown (CHIY)
2009-12-28 11:49:35
つきたてのおもちの香りを 思い出しましたよ~
 懐かしい***

  いまは 買ってきた 小さな ピンクの招き猫がのっかってる鏡モチを 玄関に飾っただけで 味気ないです~~~

 リンゴ おいしそうねぇ~~
なんでも干せるのがいいね☆
ゆーりーさん (ようちゃんばあば)
2009-12-28 12:31:02
やっぱりゆーりーさんは クロネコなのね。
女性が来てくれたらいいですね。
 干しリンゴ も生姜紅茶も気に入ってもらえてよかった
CHIYへ (ようちゃんばあば)
2009-12-28 12:35:21
招き猫がのってる鏡餅?かわいいねえ。

お餅を送るとき 干しリンゴと 干ししょうがを荷物に入れてあげるよ。
 
今日も新たに 紅玉林檎買ってきたから またいっぱい干すわ~

コメントを投稿

簡単なおやつや料理」カテゴリの最新記事